ホーム  > クルマ  > コペン  > 車検終了

2008年3月22日

車検終了

12日に預けてきたコペン、18日には終わったよ~って電話をもらってたんだけどやっと今日引き取りに行ってきた。

結論からいくと、イイ仕事してくれました! 滝坂自動車さん。
もう軽快、快調ですよ。バイクとかクルマの話しで盛り上がってしまったし。

以下自分メモ。

今回の車検にあたってかかった費用は総額64,475円ナリ。

自賠責(24ヶ月)18,980円
重量税8,800円
検査手数料1,400円
仮ナンバー750円

これはお役所に収める金額なのでどこに車検を出しても同じ額。仮ナンバーは、12日で一旦車検が切れたのでクルマで車検場まで自走していくのに取得したものですね。しかし自賠責、安くなったなぁ。3月までは25,000円だったから4月切り替えでタイミングよかったですわ(旧自賠責は4月10日まで有効だったので)。

続いて滝坂自動車さんにお支払いした額。整備費とか車検料とか言われてる部分だね。

定期点検技術料17,000円
整備技術代2,000円
部品・油脂代900円
エンジン&下回り洗浄5,000円
検査代行手数料8,000円
消費税1,645円

こちらが34,545円。合計で64,475円。

軽自動車でこの金額を高いととるか、安いととるかは人それぞれだと思うけど、個人的には安いと思った。てか安心できたよね。

油脂代ってブレーキフルードの交換なんだよね。わずか900円。でも車検のときくらい必ず交換してほしい部分。対してエアフィルター・エレメントは汚れてたんだけど洗って対処してくれた。まだ使えるからって。プラグも掃除してくれたし。

距離乗っていないノーマルだからそんなにあちこちヤレてない、ってのもあるんだけど、命に関わる部分とかそういうクリティカルなパーツはキチンと交換して、後でもいいとか取り替えるまでのことはないってパーツは洗浄したりして対処する。こういう姿勢が好きなんだよね~。
何でもポンッと取り替えればカンタンなんだけどムダにおカネもかかるしね。

安さだけをウリにするんじゃなくてやるべきことはやりますよ、今やらなくていいことはしなくてもいいじゃないですか、って姿勢を感じたですよ。

これからも何かとお世話になるつもりです。

ポン付けじゃなくてどうにか工夫してみたいとか、分からないことが分かるようになりたい、なんてひとにはオススメかと。


大きな地図で見る

このページの先頭へ

« 「しりとりロックンロール」が耳からはなれない… | ホーム | 桜満開で大安でめでたい結婚式 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読