ホーム  > いわゆる日記  > 役所で出世する人

2008年11月 4日

役所で出世する人

それは民間企業でも、特に大企業なんてところでも同じらしいよ、と。

なんでかブクマで注目されたエントリー。

内から見た霞ヶ関: 役所で出世する人って?

やり方として、(幹部とかの上の人たちから見て)なんらかの結果が出せる人というのは2通りに分かれるようだ。

(1) 自分でいろいろ考えて、作っていく人。

(2) とりあえずさらにその部下に仕事を投げて、無理矢理やらせる人。


思わず自分の会社のことか? と。。。

まあ丸投げせずに経緯や事情、仕様を理解した上で的確に人員を割り振ることができる人も少しはいるんだけど。でもまあこんな感じ。んで全部が全部じゃないけど、(1)は心を病んだり体を壊してフェードアウトしていくのが多いね。

ぼくは自分でできる事をしていきたい人なので必然的に(1)のタイプ。でもさあ、みんな(1)になればいいのにな。その方が健全だよ。

マネジメントを軽んじるわけじゃないけど、せめてやることやってきたプレイングマネージャーの言うことなら下も納得できると思うよ。

社内政治ばかりを気にして下に能書きたれるヤツにもの言われるのが一番、萎える。やる気を削ぐ天才っているんだなあって今の会社来てはじめて知ったよ。

てか元エントリーって10年前の話しじゃんね。この国は10年変わらずにいるのかなぁ。。。

このページの先頭へ

« 出産お見舞い | ホーム | ネットが遅い »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読