ホーム  > いわゆる日記  > 免許更新と入院準備

2008年11月 9日

免許更新と入院準備

今日は午後から免許の更新で府中試験場まで。

更新手続一覧 :警視庁:

午後の受け付けは13時からだってのに思ったより早く、12時40分には着いちゃったのでどうしよかと思ったら受け付けしてた。実はノンストップで受け付けてんの? まあ助かるからいいだけど。

ずっとバイクの免許しか持ってなかったし、今回も「違反区分」のひとなので試験場でしか更新したことない(試験場でしか更新できない)んだけど、昔は日曜日ってやってなかったような。
便利になったもんです。いっそ土曜日も稼動して欲しいけどね。

順調に手続きをすませて13時45分から2時間の講習。

酒気帯び運転の厳罰化とか、自転車の扱いが(ムリクリだけど)明確になったり、普通自動車免許がなくなって中型免許になってたりと、前回の更新から道交法がずいぶん変わってたので意外なほど講習に聞き入ってきた。免許証もI.Cカードになってるのね。

免許証はいつもサイフに入れてるんだけど、サイフをお尻のポケットに入れてるもんだからI.Cカードになっちゃうと折れやしないかちょっと心配だなぁ。

講習が終わると免許証が交付されるので隣の棟まで受け取りに行くわけだけど、日曜日も午後は比較的空いてるそうで10分くらいで受け取れた。ということで16時過ぎくらいには試験場から出てこれた。なかなかスムーズでしたな。

人が恒常的に集まる場所だからだろうけど試験場はいつも献血車がいるね。
前に一度献血したことあるけど今日はゴメン。こう見えてあさって手術の身なんですわ。

ということで帰宅してから入院の準備。書類を書いたり荷造りしたり。
まあ4~5日だし身軽なもんです。

さて明日は11時までに病院に入らなくちゃいけないから早めに寝とかないとね。

このページの先頭へ

« ネットが遅い | ホーム | 行ってきまーす »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読