ホーム  > いわゆる日記  > 今日は雨

2008年11月16日

今日は雨

洗濯ができないなぁ。

昨日は退院早々、傷口の消毒のため通院。
4日ぶり(!)にシャワーを浴びたので傷口が濡れたのね。

それはそうと土曜日の外来は担当がいつもの主治医(院長)ではなくてはじめて会うドクター。

「シャワーで濡れたから消毒しに来たんです」って言うと、

「濡れても問題ないと思いますね。むしろ垢だらけのほうが問題だと思うし。まあ年配のお医者さんは濡らすなって言いますけどね。消毒ったって5分くらいしか効かないんですよ? 濡れたら乾かして市販のガーゼでも当てときゃいいと思います。個人的には。」

ですと。

患者は自分で判断できるだけの知識がないんだから、「個人的に」って言われても戸惑うだけなんだけどな。病院としての判断が欲しいのであってあなたの個人的な判断を言われても迷うだけなんだよ。

傷口を濡らす場合と濡らさない場合、それぞれのリスクと対処法を説明した上で、判断は患者に任せますってのなら別だけどね。人によって言うことが違うと患者は困るよ。

これってサービスがお客さんのニーズに対して適切な選択肢を提示してるかどうかに似てる。

似たような商品や多すぎる選択肢を提示されてもシロートには分かんないだよね。「結局どれがいいの!?」ってことになる。

言いたいことを言いっ放しではなくて、お客さんのニーズ(どうしたいのか、何をしたいのか)を汲み取らないとね。

このページの先頭へ

« 救急車のなかのひとは大変 | ホーム | 大根とがんもの煮物 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

カタナ:

何の入院だったか聞いてませんのでびっくり。
でもそのクレームの付け方
本人の性格は変わってないようですね。ふふっ。


たかが4,5日入院したところで性格は変わらんですw

ちなみにクレームは言ってないですよ。もう土曜日に行かなければいいことなので。
まあ反面教師になりましたね。自戒自戒。。。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読