ホーム  > いわゆる日記  > んだ

2009年2月 8日

んだ

今日は久しぶりに散髪。寒いもんだからず~っと伸ばしっ放しにしてたらアホ毛みたいにハネてきて耐えがたくなったのね。


シャンプーを担当してくれたのは正月にあったコ。しらいさんだ。よし覚えたぞ。でも私服で会っても分かんないだろうなぁ。。。

まあそんなバッタリ話しとかメガネ話しとか目をつぶって話してたら妙に耳に馴染まない会話が聞こえてきた。どうやら隣の席についてるコとお客さんの会話なんだけど、しばし「何語? 何人?」って思って聞き耳立ててた。

話題はファッションらしくて男性のお客さんは標準的な日本語。でもスタッフの女の子がなんかおかしい。

・・・

わかった。これ方言だ。しかもうち(宮城)とか福島あたりの。
「んだ」「んだねー」を連発してる。「そうだね」って相槌が「んだ」。イントネーションも語尾上がりな感じ。

» 宮城方言
» ひょうずん語

すげー久しぶりに聞いたよ。つか東京で地元のコトバ聞くとこんなにも耳に馴染まないのね。

チラッと見たけど別にほっぺが真っ赤っかなわけでもなくいまどきの女の子なんだけどね。全然抜けてなくてオリジナルの方言を保ってるの。かわいーなぁ。

たしかにこのお店は東北出身のコが多いんだけど、ここまでオリジナルな方言で話してるコは初めてだな。

やっぱりここは落ち着くわ。

NDA![んだ!]
NDA![んだ!]
posted with amazlet at 09.02.08
吉幾三
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-10-01)
売り上げランキング: 29161

このページの先頭へ

« オイル交換 | ホーム | 休日出勤 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読