ホーム  > いわゆる日記  > ダメな会社の共通項

2009年2月11日

ダメな会社の共通項

物怖じせず、分かりやす文章で大事な気づきをたくさん与えてくれる宋さんのメルマガ。いつもは自分で読んでるだけだけど、今回のはここに書きたくなった。

ということでかいつまんで見出しだけ引用。

宋文洲のメルマガの読者広場: 弱った会社の前兆(上)
  1. 会議が多くなる
  2. 同じやり方が3ヶ月以上続く
  3. 取締役が営業しない
  4. 美男美女が増える

もう言わずもがなですな。特に「会議が多くなる」ってのが。

今いる会社も会議が多いんだけど、つまるところそれって決められるひとがいないってことなんだよね。決定してるのはいつも同じひと(役員)。

役員が決定するの自体はいいんだけど、そこに持ってくための根回し的な会議が多いから生産性が低い。もっと権限委譲すればいいのに。

まあそんな会社だからご他聞にもれず「報・相・連(ホウレンソウ)」の徹底が図られてるわけだけど、たつをさんが書いてるように「権限と責任」が与えられてないだけなんだよね。スタッフを信用してないのかなぁ。

» [を] 報告・連絡・相談(ホウレンソウ)が重視される会社は…

まあ官僚的な会社(官僚的な会社も功罪両方あるけど)はこうして作られるのかって勉強にはなるけどね。

このページの先頭へ

« 休日出勤 | ホーム | 花粉きた »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読