ホーム  > いわゆる日記  > 関連痛

2009年3月14日

関連痛

今日も歯医者。しばらく土曜日は歯医者通いだね。

7日に左下の親知らずを抜いた痕がず~っと痛くて、今週は左上奥歯も痛くなってまともにごはんが食べられなかった。慣れない右側で噛もうとして舌とか口の中噛むし。

歯医者が見るところ、左上奥歯に虫歯はあるにはあるんだけど、すごく軽度だそう。なのでそれほど痛まないハズって言うんだけど、痛いものは痛いよ…。

で抜歯痕の消毒ついでに改めて左上奥歯のことを話したら、どうらや関連痛というものらしい。

関連痛 - Wikipedia
関連痛(かんれんつう、Referred Pain)とは、ある部位の痛みを異なる部位の痛みと脳が勘違いをすることによって発生する。

神経は脳から降りてきてるので、左下が傷口で傷むなら上下に見て途中にある左上の奥歯も痛いと脳が勘違いして痛みと認識してるみたい。

で、よ~く左上の奥歯を調べてみると歯の一部が欠けてるとのこと。欠けてる部分は神経に近くなってるので知覚過敏で余計に痛かったんだって。奥歯が欠けてるなんて気づかんかったよ。

痛みの原因っぽいのが判明したので急遽奥歯に被せものする処置をしてもらって今日のところは様子見。痛みが軽くなってけっこういい感じ。

左下の傷口が塞がってくれば痛みも減って、左上の痛みもなくなるってことなのでもう少しかな。

普段はあまりアレが食べたいコレが食べたいってのがないけど、いざ食べられなくなるといろいろ食べたくなるもんだね。

来週出かける予定があるからそれまでには落ち着いて欲しいな。

このページの先頭へ

« 【業務連絡】RFM表作ったよ | ホーム | 新しいオモチャ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読