ホーム  > いわゆる日記  > 秀丸メールでGmailが受信できなくなった時の対処法

2010年3月28日

秀丸メールでGmailが受信できなくなった時の対処法

自宅では秀丸メールで使っているGmail。ちょっと前から送受信でエラーが出て使えなくなっていた。

送受信しようとすると、以下のエラーメッセージが出て受信できない。

SSL初期化の最中にホストが切断しました。SSL関係の設定を変更してみてください。

受信BOXを見ると3月12日(金)午前中以降の受信からダメだったみたい。

しばらくはブラウザから使ってたけど、やっぱりメーラーで使えないと不便なので対処法をググッてたらどんぴしゃなエントリーを書いてくださっている方がいらっしゃいました。

» 秀丸メールで、Gmailが受信できなくなった場合の対処法 | うり坊主は文明と啓蒙の夢を見るか?

うり坊主さんの手順で送受信できるようになったので、備忘録として自分トコにも書いときます。

秀丸メールでGmailが受信できなくなった時の対処法

ツールバーの「設定」タブから「アカウント毎の設定」をクリック。

秀丸メールでGmailが受信できなくなった時の対処法

「メールサーバー」の詳細から「全般的な設定」をクリック。

ぼくの秀丸メールには「全般的な設定」メニューがなかったので、試しに現時点の最新版である「秀丸メール version 5.35」をダウンロードして上書きインストールしたら「全般的な設定」メニューが現れました。だいぶ古いバージョンだったんだな・・・。

秀丸メールでGmailが受信できなくなった時の対処法

「SSLについての全般的な設定」というダイアログが表示されるので、「SSL2.0接続のオプションの意味をSSL3.0接続ってことにする」をチェック

これで無事に送受信ができるようになりました。感謝です!

Gmailでメーラー使ってる人はもう珍しいかも知れないけど、テキストベースでサクサク軽快に動くので気に入ってるんだよね。

送受信できるようになってよかったー。

このページの先頭へ

« とうふ屋うかい 月見の席 | ホーム | 丸の内のバイク駐車場が最初の1時間、無料になってた »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読