ホーム  > うまそだな  > うかい竹亭  > うかい竹亭 [紫野] 2010.08

2010年8月28日

うかい竹亭 [紫野] 2010.08

今日はかみさんもお休みということで竹亭へ行ってきたよ。

うかい竹亭 [紫野] 2010夏

» ぐるなび - うかい竹亭 地図・クーポン

お部屋は一番奥の個室離れ「紫野」でした。この部屋は3回目。

» うかい竹亭のご案内 | うかい竹亭

うかい竹亭 [紫野] 2010夏

今までは季節の草花を染めた手ぬぐいが備えてあったんだけど、ふつうのナプキンに変わってた。アレが好きで集めてたので残念だけど、これもコスト削減ですかね・・・。

うかい竹亭 [紫野] 2010夏

雪コースのお吸い物。鱧(ハモ)は丁寧に小骨を取ってあってホクホク。
この出汁が大好きなんだよねぇ。

うかい竹亭 [紫野] 2010夏

いろいろ端折ってメインで名物の「和牛の朴葉焼き」。

レアでもイケる柔らかくて臭みのないお肉は相変わらずの美味しさだけど、気持ち量が減ったような・・・。

うかい竹亭 [紫野] 2010夏

お肉の次は竹亭で初めていただく、一口盛の手打ち蕎麦。

会津産の蕎麦とのこと。つるっとした喉越し、しっかりと蕎麦の風味でおいしい。蕎麦つゆがまろやかで美味しかった♪

こってりした牛肉の後にさっぱりした蕎麦で口直しという配慮された献立。
お箸も替えてくれた。肉をつまんだお箸だから新しいのと替えてくれるって心配りが嬉しいね。

コスト削減が見受けられて少し寂しいところもあったけど、部屋付きの、食事を運んでくれるアヅマさんがめちゃくちゃかわいかったし(<そこ?)、料理の味や心づくしは変わってなくて、やっぱりここはお気に入り。

蛍の時期は予約が取れなくて残念だったけど、折りに触れては訪れたい場所。
また行きますねー。

このページの先頭へ

« 洗車なう。 | ホーム | うろこ雲 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読