ホーム  > カンタン料理  > りんごのスイートポテト

2011年1月 9日

りんごのスイートポテト

「オトコが作るカンタン料理」と言いつつも最近はスイーツばかりですが…。

りんごのスイートポテト

かみさんがお店のお客さんからリンゴとサツマイモをもらってきたのでスイートポテトを作ってみたよ。

もらったはいいけどサツマイモの料理なんて知らない。思いつたのがスイートポテト。ついでにリンゴも混ぜ込んでみた次第なのです。

参考にしたレシピはいつものようにクックパッドから。お世話になりますー。

» ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ [クックパッド]

いただいたサツマイモは2本だったので元レシピの分量は按分してます。

りんごのスイートポテト

リンゴを摺り下ろしちゃうと食感がなくなっちゃうので包丁でみじん切りにしてみた。元レシピのステップ4のタイミングで、バター、牛乳、砂糖(うちは三温糖)と一緒に鍋に投入。

りんごのスイートポテト

水分を飛ばして「もったり」したところ。
リンゴも入ってるのでじっくり飛ばすのです。

りんごのスイートポテト

形を整えて卵黄を塗ったところ。いわゆるスイートポテトの形にするのは意外と難しい。ちっちゃいころは粘土細工が得意だったんだけどなあ。

りんごのスイートポテト

オーブンで20分焼いた後、も1回表面に卵黄を塗ってトースターで5分くらい焼いてみたところ、いささか焦げた…。一番上の写真はトースターを2分くらいにしたテイク2なのです。焼き色を付けたいなら2分くらいで充分みたい。

というわけで少し焼き色が強くなったのもあるけど、サツマイモの甘さにリンゴの酸味が隠し味みたいになっておいしいスイートポテトができたよ。

ところで、同封されてたお客さんからのお手紙によると、サツマイモは「高系14号」という品種だそうな。

知らん。

ググってみた。

……うぉ、これ「なると金時」(の原種)なのか。「非売品の料亭用お芋」なんて書いてるわけだ…。

» サツマイモの種類

一方のリンゴも「ふじ」。なんて高級品をいただいてくるんですかねぇ。
まあおいしく食べられたのでよしとしましょう。

ごちそうさまでしたー。

このページの先頭へ

« ガッキー壁紙 2011.01 | ホーム | スペイシー100のグリップ交換 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

taful:

「すい~とぽてち」、ごちそうさまでした。
無添加で、やさしい甘みがGoodです。
いもうと君と私から、おいしいプレゼントを企画していますので、お楽しみに。

なんと。わざわざ気を使わせて申し訳ない。
でも、せっかくなので楽しみにしてるです。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読