ホーム  > クルマ  > MINI Cooper  > ワイパーゴム交換

2017年7月31日

ワイパーゴム交換

先週末ミニを洗車してたらフロントのワイパーゴムが両端ともちょん切れていたのです。のでオイル交換から帰宅後の作業を忘れないうちにメモしとくです。

ワイパーゴム交換

写真の真ん中が取り外した古いワイパーゴム。両端がベロ~ンと切れてます。

寒暖差とか直射日光に直接晒されているのでゴムが劣化しやすいんだろうけど、ワイパー自体は全然使ってなくても半年か1年くらいでダメになってる気がする。まあゴムだけなら高いものでもないけどもう少し保って欲しいなあ。

ともあれ交換したいとなるとすぐ替えたいのでオートバックスでサクッと購入。

ワイパーゴム交換

ミニクーパー(R50)だと運転席側から見て、右側が450mm、左側が475mm。

ガラコワイパー パワー撥水の品番だとNo.18(450mm)、No.19(475mm)で1本1,024円、合計2,048円(税込)でした。

ブレードの取り付け方は↓こちらのページを参考にさせていただきました。

» ワイパーブレード、ワイパーラバーの交換方法 :メンテナンス基礎編

ワイパーブレードはワイパーアーム先端のU字型した鉤爪みたいなフックに引っ掛けて固定されてるわけだけど、上下反転して作業してると途中で取り付け向きがこんがらがるので写真付きの説明が助かりました。ありがとうございます。

累積走行距離:55,691km

このページの先頭へ

« オイル交換 | ホーム | 三平さんのキャラメルバー »


コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記