ホーム  > いわゆる日記  > 無線LANにはまる

2008年5月31日

無線LANにはまる

X60を買った。もちろん中古でだけど。

Lenovo ノートパソコン B5 ThinkPad X60/X60s 製品情報

Lenovoロゴなのは気にくわんけど(パームレストのとこのロゴはIBM ThinkPadだけどね)、ものすごく快適。DELLのデスクトップを抜いて我が家の最強スペックになってしまった。

かみさんがX40を使ってるんだけど、HDD(ハードディスク)が20GBくらいしかなくてiPodに全然音楽を入れられない、って不満があったのね。もちろんHDD増量も考えたんだけど、X40はHDDが1.8型なので(薄くて軽いのはいいんだけど)とにかく挙動が遅い! メモリは最大の1GBまで増量したんだけど、もうブートからアプリの起動まで何から何まで遅い。

おいらが使ってるX24のほうがまだ早い。でもX24もいささか外に持ち出すのには重たく感じてきてしまったので二人で1台を使おう、ということでX60にした次第。

でまあすっかり素の状態だったので環境構築をしてたんだけど無線LANがつながらなくてしばしはまってしまった。ネットワーク接続から「ワイヤレスLAN」のプロパティとかいろいろいじってもダメ。X24とかX40にあるアクセスポイントとかの項目が表示されてない。デバイスドライバを見るとちゃんと認識してるんだけど。

ググったりしながら2時間くらいして思い出した。ルーターだわ。

ルーターにX60を認識(登録)させなきゃいけなかったので、有線LANをつないでX60からルータを再起動したらX60からルーター(アクセスポイント)につながった。WEP(無線暗号化)の設定をして完了。IEEE802.11a/b/g 対応のワイヤレスLAN内臓ということなので早いわ。

ふぅ。すっかり忘れてるよ。。。

さて、おカネなくなっちゃからX40は里子に出さないとね…。
X24はまだバッテリーも1時間とかもつし、何よりパームレストのマットな質感とパチパチしたキータッチが気に入ってるし。X20、X24と使ってきたけどX2系は質感とデザインがいいんだよねぇ。

Ubuntuでも入れてファイルサーバとかWebサーバとして余生を送ってもらおうかな。

レノボ・ジャパン ThinkPad X60 (T72/1G/120/XP/12TFT)T 1709GDJ
Lenovo (2006-10-31)
売り上げランキング: 54362

このページの先頭へ

« 久しぶりの六本木 | ホーム | 早くも梅雨入り »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読