ホーム  > いわゆる日記  > 岩手・宮城内陸地震

2008年6月14日

岩手・宮城内陸地震

とりあえずゆきちゃんはケガもなく無事だったので一安心。

3月で定年退職していたこともあり出先とかじゃなくて家にいたタイミングだったのも幸いしたかな。

もう立て直してから20年以上経つけど、地元の工務店がいい仕事をしてくれたおかげで相当頑丈なビルなので地震のときは家にいるのが一番安全。津波が来たとしても上の階に逃げれば大丈夫。ただ階段しかないから足腰が弱ってくると上がるのが厳しくなるなぁ。

さすがに経年劣化の範囲内でコンクリが痛んできてるけどまず倒壊はしない。あの建物が倒れる規模の地震となると、そもそも街が終わるハズ。。。

実家がある石巻は震度5弱だそうで意外と街中は平穏みたい。ライフラインも止まってないし、電話もすぐに通じた。

でもいちばん怖いのは原発の放射能漏れ。女川原発が50Kmと離れてないところにあるもんだから逃げようがない。

ヘタに頑丈なので取り壊して更地にするのにも数百万はかかる実家、高齢になってしまった母親、仕事のこと、家庭のこと…。

ふだんは忘れてるんだけど長男なんだよねぇ。おれ。


ふぅ。

このページの先頭へ

« 育休取りたいな | ホーム | ケンカの原因、80%はこれ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

yuki:

おぉ!
ご実家 ご無事で何よりです♪(*^^*)

兄さん長男でしたか!
私は次女ですが、同じような事を思っておりまする。

さすがヤンキー魂w
何気に親を思いやる。(心はいつも持ってますw)

yuki さん

ども。そうリアルに兄なのよw

うちはもう母親しかいないからねぇ。いろいろあるんですわ(何が…)。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読