ホーム  > いわゆる日記  > プリンタ買い替え

2008年12月21日

プリンタ買い替え

今まで使っていたプリンタはエプソンのPM-870Cなんだけど、9月くらいから黒くかすれた線が入るようになってた。それでもモノクロプリントは、まあ耐えられるくらいに印刷できてたからだましだまし使ってたんだけど1週間くらい前にプリントそのものができなくなった。

線が入る分にはヘッドを掃除すれば何とかなるかもって某板の書き込みがあったのでそのうちやろうと思ってたけど、まったく印刷できなくなるのはさすがに問題外。パソコンからプリンタを認識してるのに印刷エラーになってまったく印刷できない。

年賀状も控えてるし年末に痛い出費だけどやむなく買い換えることに。

プリンタを買い換えるなんて何年ぶりのことなので最近の機種がまったく分からなくて、会社近くのイオンでエプソンとキヤノンのカタログをもらってきていろいろ見てたけど全然分からん…。今どきってほとんど複合機になってんだね。シンプルにプリンターだけの機種が全然ない。多機能すぎてどれがいいやら。多機能を求めてるわけじゃないのに…。

んでレビューやら価格コムで値段を見ながらとりあえずと思って買ったのがEPSONのEP-801A。↓はPM-870Cをどかしてムリクリ置いたところ。

EPSON EP-801A

WEBマーケティング ブログさんのエントリーを見ててわりかしいいのかなぁと思ってたんだけど、このエントリーに掲載されてる価格が19,200円になっててアマゾンで見たら17,745円になってたんで「ああこれは天命だな」と感じて買ってみた。
お急ぎ便じゃなかったけど19日(金)20:24に注文して20日(土)の午前中に届いた。やっぱ在庫あると早いねぇ。

んでやっと今日設置したんだけどドライバをインストールしたくらいでプリントはまだ。テストプリントしたらまた書いてみますかね。てかレビューにもあったけどたしかに駆動音がガチャガチャとうるさい…。まあガマンできない範囲じゃないけど。キレイにプリントできればいいけどな。

EP-801Aを設置するのでPM-870Cをどかした時に古いマニュアル類も出てきたんだけど、PM-870Cを買ったのは2003年1月5日だった。そういやあの時も年賀状作ってる最中に前のプリンタがいきなり壊れたんだっけ。エプソンのプリンタは年末年始に買い換えるようにプログラムでもされてるんだろうか…。

なのでPM-870Cの寿命は約5年でした。まあもったほうかも知れないね。てかレシートも一緒にでてきたんだけど購入時の価格が16,170円だった。1万円程度しか変わらないで5年後には複合機が買えちゃうんですなぁ。たしかにプリンタ(本体)は安くなりました。

さてEP-801Aはどのくらいもってくれますやら。



[追記]
PM-870Cの本体価格が16,170円でEP-801Aの本体価格が17,745円だもの差額は1,500円だよね。
「1万円程度しか変わらないで5年後には」って何書いてんだろ…。

このページの先頭へ

« 姪っ子に内定が出た | ホーム | 忘年会 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読