ホーム  > バイク  > GB250  > 2度目の引き揚げ

2009年4月28日

2度目の引き揚げ

書くのもめんどくさいなーって思ったけどトラブルは後から見返して役に立つことが多いのでメモしておこう。

出かける予定とかはないけど、昨日今日(27、28日)と有給を取ってた。それでも27日は仕事があったので14時からちょろっと会社に行ってた。キャブのオーバーホールも済んだのでクラブマンで出発。18時前には会社を出た。

行きは問題なく走行できてたけど、帰りにまたエンコした。

最初は山手通りの不動前。またキャブのゴミつまりかな、と思ってガソリンを抜こうとしたけどマイナスドライバーを積んでなかったので目の前の東急ストアで調達。所要時間15分くらいかな。フューエルコックをOFFにしてキャブのドレンを外して、ガソリンを抜いて、コックからガソリンホースを引っこ抜いて息を吹き込こむ。ホースを取り付けてコックをONにしてガソリンの流入を確認。チョークなし、セル一発でエンジン始動。アイドリングは安定してるのでとりあえず出発。

中目黒のあたりとか交通量は多いけど、けっこういいペースで走れた。

次は菅刈陸橋を渡って246をくぐる交差点で信号待ちして、発信しようとしたら回転がそのまま落ちて2度目のエンコ。また歩道に乗り上げてガソリン抜いて10分弱かな。セルは回るけどすぐにはエンジンかからなくて数分放置。チョークを引いたりしてみてた。信号待ちのひとがいなくなったのでセルをかけてみるとチョークなしでエンジン始動。3~4千回転くらいまでブリッピングしてみる。アイドリングするので出発。

走り出したと思ったらすぐ松見坂で3度目のエンコ。歩道に入って同じ対処。たしかこの時コックをON、OFF、リザーブと回してる。何だろなぁと考えながら路上にガソリン撒き散らかしつつ10数分。セルをかけてみるとチョークなしでエンジン始動。往来に通行人もいたけど「ゴメン」と心の中で言いつつ5~6千回転までブリッピング、アクセル急閉を繰り返してみる。アイドリング出てるのでとりあえず出発。

旧山手通りと交差するオーバーパスでエンコするのはヤだったので脇の側道を走行。この合流から(いつものことだけど)激しく渋滞。

ノロノロと渋滞の中を走って、4度目は富ヶ谷交差点を渡ったところでエンコ。歩道に入って同じ対処をしつつ、何回かチョークを引いたので被ってないかプラグを見てみようと思ってプラグキャップを抜いたら妙に軽く取れた。緩んでたみたい。

プラグはドライ。濡れてない。キャップをきちんと差し込んでセルをかけてみるけどエンジンかからず。どうにも分からんということで一服しつつあべさんに電話。状況を話してみるも手が離せなく電話折り返すということなので一旦切る。この間、停車してから20分くらいかなぁ。

おもむろにセルをかけてみたらエンジンかかったのでとりあえず出発。
相変わらず山手通りは渋滞してるけど左車線のすり抜けでそれなりに走れる。

甲州街道に入るのに初台坂下を左折したら走行中にエンスト。惰性で走ってる中セルかけたらエンジンかかったのでそのまま走行。

甲州街道に入って幡ヶ谷駅前の交差点で信号待ちから青に変わったのでそのま走り抜けようとしたら交差点の手前でエンコ。歩道に入ってグルメシティ(ダイエー系列)の前に停めてケータイからあべさんに電話。この時点で19時過ぎだったかな。

もう一度プラグを外して火花飛んでるのが確認できたのでグルメシティ前の公衆電話からあべさんに電話して報告。公衆電話だったのはケータイの電池が心もとなかったのと外だと寒かったから。

ゴミじゃない、点火してる、キャブまでガソリンが来てる、セルも回る、インジケーターも全部つく、でもエンジンかからないという状況なので止む無く引き揚げに来てもらうことに。

(ここ記憶が曖昧)引き揚げるにしてもグルメシティの前だと積み込みが厳しいので道幅が広い場所まで移動しようと車道まで押して出て、ふとセルかけたらエンジンかかった。でもアイドリングのまま様子みてたら3分くらいでエンコした。う~む…。あべさんを待とう。

日が暮れて、甲州街道は風が強い。待ってる間寒かったのでトイレ行ったり缶コーヒー飲んで一服したり。19時半過ぎくらいかな、あべさん到着してクルマに積み上げようとしたらセル一発でエンジンかかりやがんの。う~む…。

帰ってくる道すがら話した視点で記憶を辿ってみたけど、点火系、ですかねぇ。

ちなみにクラブマンで品川まで往復したのは今回が2回目。初回は4月22日(水)でやっぱり帰りにエンコして代々木郵便局から引き揚げてもらった。この時も行きは全然平気だった。

そういえば12日(日)にパーツの調達で府中のドラスタと東八のナップスに行ってるけど全然問題なく走れてた。あのときは渋滞なんてなかったからブリブリ飛ばしてたんだよな。

古い車両だし、最初のうちにウミを出し切っておかないとなぁ。

このページの先頭へ

« 「炊飯器チーズケーキ」作ってみた | ホーム | 原因究明中 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

susumiya:

なんか読んでるだけでめんどくさい気分になるね(笑

最近「また単車に乗りたいな」と思う時がある。
乗るんだったらゼルビスとかがいいな。

>susumiya さん

めんどくさいですねーw
まあオークションで手に入れた中古車なんてこんなもんです。900Rも最初は酷かったもの。

「また乗りたいな」ってのはお子さんがある程度大きくなったからでしょうけど、まあ「季節」でしょうねぇw

ゼルビスはVT系のエンジンなので丈夫でしょうね。程度いいのがあれば買いでよいかと。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読