ホーム  > カンタン料理  > 「炊飯器チーズケーキ」作ってみた

2009年4月26日

「炊飯器チーズケーキ」作ってみた

はてブニュースにインスパイアされて「炊飯器チーズケーキ」を作ってみた。

» 炊飯器でつくるチーズケーキはスフレ風になる - はてなブックマークニュース

んで、できたのがコレ。割とおいしくできました。

炊飯器でつくるチーズケーキ

小麦粉とお砂糖はうちにあったのでライフでチーズと生クリームを買ってきた。

  • kiriクリームチーズ 200g(358円)
  • 中沢純生クリーム 100ml(158円)

あと卵がひとつしかなかったのでSHOP99で買い足し。8個入りで99円ナリ。
写真には写ってないけどポッカレモンも大さじ1杯入れといた。

炊飯器でつくるチーズケーキ

作り方ははてブニュースの通りに、材料ぜんぶボールにぶち込んでひたすらかき混ぜるだけ。

つくり方は、温めたクリームチーズを、生クリーム・卵・小麦粉・砂糖・塩とともに混ぜて、炊飯器に入れてスイッチを押すだけです。

炊飯器でつくるチーズケーキ

20分くらいかき混ぜたらこんなんなりました。あ、クリームチーズはレンジで20秒×2回あっためて柔らかくしといたよ。

炊飯器でつくるチーズケーキ

後は炊飯器に投入して炊飯ボタンをポチっと。

炊飯器でつくるチーズケーキ

40分くらい経って一度炊き上がったけど、どうもゆるい感じだったのでも1回炊飯。これは2回目の炊き上がり後。元ネタでも1回の加熱だと固まりきらないことがあるって書いてあるので炊飯2回分の時間は見ておいたほうがいいかも。

超簡単!男の炊飯器チーズケーキ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
1回の炊飯モードでの加熱では固まらない場合が多いです。2回から3回ほど再加熱しないと固まらないと思いますが、根気よく待ってください。

炊飯器でつくるチーズケーキ

余熱を冷ますのに炊き上がってから20分くらい放っておいて(保温はしてない)お皿に移したところ。炊飯ジャーの形どおり、真ん中がへこんでてかわいい。

ちょっと焦げた感じの見た目だけど別に焦げた苦味とかはなくて、表面がモチっとした食感になったのでむしろ好み。

炊飯器でつくるチーズケーキ

カットしてみたところ。けっこうふわっと膨らんでる。でも食感はしっとりもちっとしててチーズがつまってる感じ。まあチーズ200グラムの塊だしね。

最初に「割とおいしかった」って書いたのは、甘さが少し足りなかったから。
砂糖100グラムって量がよく分かんなくて目分量で入れたんだけどちょっと足りなかったみたい。大さじ5~6杯とかになるみたいですな。たぶんレシピの半分くらいしか入れてない。まあほんのりした甘さだし、くどくならなくてよかったんだけど。

つかこんなにカンタンに作れてしまうのはホント驚きだけど、自分で作ってみると市販のお菓子とか料理にどんだけ砂糖や(今回は入ってないけど)油が入ってるか分かって怖くなりますな。

あの甘さを出すのにどんだけの砂糖が使われてるんだ、って。自分で作ると量を見てるので自制できていいですな。

さておいしくできたチーズケーキだけど、個人的にはひょっとしたらクリームチーズだと重たかったかも知れない。今度は↓ここを参考にスライスチーズで作ってみよう。

» 炊飯器とスライスチーズでチーズケーキ by huilijia [クックパッド]

このページの先頭へ

« うれしいプリン480 | ホーム | 2度目の引き揚げ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ぐろこ:

おおおおぉぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

相変わらず、マメですなぁ。。。


そういえば、昔は旦那もこっそり製菓本を買って、アイスとか作ってくれたなぁ。。。(遠い目・・(ΦωΦ) )

この勢いで、前に差し上げたマロンクリームでロールケーキ作ってください!! 食べに行きます♪


あと、炊飯器の内釜、真ん中出っ張ってるんですね。。
我が家は旧式まっ平ら。

やっぱり、炊きあがりの味が違うんでしょうか?

きょう会社に持ってってみたけど好評だったよ。

まあキャラがアレなのでおれが作ったって言ったらざわめいたけどw
カンタンなのでおためしあれ♪

ロールケーキ・・・。そんなん作れません・・・(汗

炊飯器はたぶん2年くらい前に買い換えたんだけど、先代に比べたらいくぶんおいしく炊けてると思うよ。炊飯器も進化してるみたい。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読