ホーム  > バイク  > GB250  > HAGONリアサス

2009年10月11日

HAGONリアサス

サビサビのリアサスを取り替えたいなぁと思ってたんだけど、ひとまずHAGON(ヘイゴン)にしてみた。

HAGONリアサス

ヤフオクでゲット。あまり興味なかったので5,000円だけ入れてたら落とせちゃった。
ひょっとして安かろう悪かろうかなと心配したけど、わずかに塗装がはげてるくらいで程度は良かった。これはアタリだったかな?

絶版車になって久しいGB用の社外品だと今後のパーツ供給に不安があるなと思って他車種流用を考えてたんだけど、GBのリアサスは自由長(取り付け穴の中心間の長さ)が340mmとけっこう長く、なかなかジャストであるのが見当たらない。長さが合っても大型車用だと硬くてハネちゃうし。サブタンク付きはGBに似合わないしね。

HAGONは今でも新品で手に入るみたいだけど、どんなモノか分からないのに2万くらいのおカネは出しがたい。KONIが良かったんだけどなくなっちゃったからねぇ。ということで手頃な金額でGB用同寸のが手に入ったのはよかった。

▼んでこれが取り付け前。

HAGONリアサス

▼取り付け後。

HAGONリアサス

純正より気持ち細くなるね。けどまあ、似合うわ。

純正に(サビサビ以外は)不満があったわけじゃなかったんだけど、外してみたらダンパーにサビがあったりオイル漏れしてたりしたので交換時だったね。

3段階に調整できる、真ん中にしてみてコシが出てる感じ。
これでしばらく乗ってみましょう。

このページの先頭へ

« はっぴーばーすでー | ホーム | 夢の国 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ホラッチョ:

いつも参考にさせて頂いています。

リアサスを変えてしばらく経ったと思いますが、
乗り心地はいかがですか?

ホラッチョ さん

コメントありがとうございます。参考だなんて恐縮です。

純正がヘタり気味だったこともあるんでしょうけど、HAGONの方がコシがある感じです。ぼくの体重が50キロ前半なのとGBの軽い車重を差し引いても固くはないです。

けどもっぱら街乗りばっかりなので峠とかでどこまで踏ん張れるかは分からないです。

こんなので参考になれば幸いです。。。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読