ホーム  > カンタン料理  > ホットケーキミックスでチョコケーキ作ってみた

2009年12月23日

ホットケーキミックスでチョコケーキ作ってみた

またしても炊飯器で。

ホットケーキミックスと炊飯器で作るチョコケーキ

参考(というかほぼそのまま)にしたレシピは以下。

» 超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa [クックパッド]

使った材料はこんな感じ。

ガーナミルクチョコレート:1枚(60グラム)
バター:40グラム
牛乳:50cc
卵:2個
砂糖:50グラム
ホットケーキミックス:150グラム
森永純ココア:50グラム
コンデンスミルク:少々

元レシピと違うのは、ホットケーキミックスが個包装で一袋が150グラムだったので気にせずそのまま投入したのと、ココアは砂糖なしのを買ったのでコンデンスミルクを足してみた。

ホットケーキミックスと炊飯器で作るチョコケーキ

前回はぺしゃっとしちゃったけど今回はうまく膨らんでくれたよ。ホットケーキミックスだからかなぁ。

あと元レシピは5号炊き炊飯器で1回分の分量てことだったけど、うちの炊飯器は3号炊きなので高さが出た感じで膨らみました。

気になるお味は、、、


うまい。個人的には好みの甘さとふっくらした食感に仕上がりました。

ただ会社に持ってくように作ったのであえてミルクチョコを使ったんだけど(自分用ならブラック)、それでもかなりビター。これは生クリームをあわせてあげた方がいいかも(会社に持ってくのはムリだけど)。
市販のケーキにどんだけ砂糖が入ってんだよってことですなぁ。。。

まだ材料が残ってるのでも1回とか、違うケーキにチャレンジしてみるですよ。

このページの先頭へ

« 地球温暖化も気になるけど | ホーム | メリークリスマス »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ぐろこ:

うぉぉヾ(@^▽^@)ノスバラシイ膨らみ具合♪

で、いつ取りに伺ったらいいですか?
ワク p(^-^q=p^-^)q ワク

会社に持ってったからもうないよ…

チョコのは年明けにも1回くらい作るかなぁ。そん時いらっしゃいな。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読