ホーム  > カンタン料理  > 生クリームのケーキ(のようなもの)も作ってみた

2009年9月25日

生クリームのケーキ(のようなもの)も作ってみた

片付けしてる時に「炊飯器で作るスポンジケージ」なる記事を見つけて(またしても衝動的に)作ってみた。

炊飯器で作るスポンジケージ?

小麦粉90グラム、砂糖90グラム、卵黄2個分、バター30グラムと、卵白2個分のメレンゲを軽くかき混ぜて炊飯器に投入してできたモノ。

炊飯器を開けたらパンケーキっぽい香りがして、けっこう期待したんだけど、、、

やっぱし炊飯器だとスポンジケーキまでふっくらしませんな。最初は3合くらいの高さまで膨らんでたんだけど、冷蔵庫に入れてたらペシャンコになっちゃった。

まあ食べてみればうまいかも知れないので次は生クリームに着手。

炊飯器で作るスポンジケージ?

市販の生クリーム200mlに砂糖10グラムくらいを加えて20分くらいかき混ぜたとこ。
フワッとした食感とさぱっりとした甘さでなかなかよいんでないかい?

炊飯器で作るスポンジケージ?

スポンジケージ(の予定だったモノ)に生クリームを盛ってみた。

うーん、、、

味はおかしくないんだけど、すっかりケーキがしぼんでスコーンみたいな硬さになっちゃってる。やっぱフカフカの食感じゃないとおいしいって感じがしないなぁ。

チーズケーキのようにはいきませんな。

次はちゃんとオーブン(電子レンジのね)使って焼こうっと。

このページの先頭へ

« 肉じゃが | ホーム | 900Rがスネた »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (4)

ぐろこ:

相変わらずマメですな('◇')


ふと思ったのですが、スポンジのようなふっくらを求めるなら、ベーキングパウダーが必要だったのでは?

メレンゲだけてもふんわり維持できるのでしょうか?

>ベーキングパウダー
ソンナムズカシイコトワカリマセン・・・

スポンジケーキ作るには炊飯器じゃダメだってのが分かったよ。
まあ作りたい気持ちは達したからいいんだけど。

こんどはちゃんと調べてシフォンケーキ作ってみたいな。
作ってみたいだけなんだけどね。

ぐろこ:

まねっこして作ってみましたv(^o^)


なかなかイイ感じにできましたよ\^o^/

見た。小麦粉だけでしっかりふくらむみたいだねぇ・・・

くそー。リベンジしよう。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読