ホーム  > いわゆる日記  > 窓ガラス断熱シート

2010年1月11日

窓ガラス断熱シート

寝床にしてる部屋があまりに寒くて、遮光カーテンにしてみたりウッドカーペットを敷いてみたり布団の位置を変えてみたりしてしのいでるけど、窓際から伝わってくる冷気を何とかしたくて「窓ガラス断熱シート」を貼ってみた。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り

↓買ってみたのはこれ。1本798円でした。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り

まず貼り方のテストを兼ねて1階の部屋に導入してみた。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り

右側の窓に断熱シートを貼って比較してみたところ。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り

斜めから見ると分かりやすいかな。

結露が垂れないように横方向に縞模様のでっぱりがあるので「何か貼ってある」のがハッキリ分かっちゃう。暗いわけじゃないけど。窓全面に貼るのはやめといた方がいいでしょうね。

肌水の空ボトルに水を入れて霧吹き代わりにして、2階の部屋にも順次導入。
貼ったのは窓の高さの半分だけど、断熱効果あるといいなあ。

シートを貼る手順をデカイ画像で置いたので参考まで。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り
※クリックで拡大(2,000×3,025ピクセル 6.5MB)

▼参考リンク
株式会社ニトムズ | 製品情報 省エネ対策シリーズ・断熱シート

このページの先頭へ

« 何でもテーパーローラーにすればいいってもんじゃない | ホーム | Yahoo! BB解約した »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ぐろこ:

ほほう(゜o゜)

その後効果はいかがですか?
我が家も極寒なので、ふと、開けない寝室の窓全面にプチプチをベタ貼りしてやろうかと思ってました。

一番寒いのはエアコンのない台所なのですが。。。
玄関脇なのもあって、対策なしです。
(室内なのに吐く息が白い!Σ( ̄□ ̄;)
 おそらく、冷蔵庫より室温の方が低い模様。。。)

うーん、効果の程は感じられないねぇ。明け方とか寝室の室温、氷点下じゃね? って思うもの。

断熱シートが届くまで窓と障子の間にエアパッキン(プチプチ)を押し込んでたんだけど、むしろこっちの方が温かかったような。。。

つかマンションでも寒いんだ? 今年が寒すぎるのかねぇ。

>玄関脇なのもあって、対策なし
うちは玄関の奥がお風呂場で、その手前が脱衣スペース。
「スペース」だけなので壁とか仕切りがない。なので極寒w

いろんな間取りがあるもんだね。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読