ホーム  > いわゆる日記  > 厳冬

2010年01月15日

厳冬

寒い、、、寒すぎる。家の中が。

木造だから寒いのか前のマンションなら寒くなかったのか、今となっては比較する術もなく。断熱シートも効果があるんだかないんだかって感じだし。今年の冬が寒いのかなあ。

こんなことでも後から振り返った時に思うこともあるだろうから書いとこう。

このページの先頭へ

« パンクした | ホーム | 点検・整備は忘れずに »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (4)

ぐろこ:

ぜひ、室温計&湿度計の設置を!!

そして、何度だったか報告してください(≧∇≦)
ちなみに、12:25現在の我が家は

室温10度、湿度40%です。
(アナログタイプの計測器・床面置きの状態です。

こういった計測器って、どの場所で計るのがいいのでしょう?

ぐろこ:

その後。。。

室温&湿度計をテーブル(こたつ)の上に置いて30分。
暖房器具は一切つけていなかったのですが、

室温15度、湿度24%になりました!Σ( ̄□ ̄;)

ますますどこで計ったらいいのか解らなくなりました。。。

うん。明日100円ショップあたりで探してみるよ。

計る場所は、とりあえずメインの居住空間で、寒さを感じていて対策を講じたい場所を定点観測ってことでいいんじゃね?

日当たりによっても室温は変化するし、温かい空気は上に上がっちゃう。それにこたつの上で過ごす訳じゃないので、床置きで計るのがいいかと。

まず床が冷たいわけだしね。

計ってみたよ。すべて床置きで計測。

2010年1月18日(日)天気:晴れ

1F居室 14:00 室温9度(暖房なし)
2F居室 19:30 室温10度(暖房なし)
2F居室 21:00 室温11度(こたつ+ホットカーペットあり)

我が家はおおむね10度前後なのね。外とあまり変わらん。そりゃ寒いわ。

21時時点の室温は隣の寝室でエアコン入れてるんだけど、ほとんどリビングに影響してないみたい。

今晩は問題の寝室を計ってみよう。この分だと明け方の外気と同じっぽいね…。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記