ホーム  > オトコが作るカンタン料理  > 自家製ピザを作ってみたよ

2010年1月31日

自家製ピザを作ってみたよ

ピザって自分で作れるのかーってことで挑戦してみた。

自家製ピザを作ってみたよ

これは4枚目。最後だけあって一番それらしい出来ばえ♪

ネタはご存知、「デイリーポータルZ」でした。

» @nifty:デイリーポータルZ:ピザMサイズは201円で作れる

レシピ見て作ろうと思ったけど、色々と材料がなかったので朝9時半からライフに買出し。日曜は13時までポイント5倍だしね。

自家製ピザを作ってみたよ

以下ピザ用に買ったもの。薄力粉はうちにあったけど在庫として買い足した。

ミックスチーズ(300グラム)458円
ウィンナー(118グラム)298円
強力粉(700グラム)198円
オリーブオイル(70グラム)148円
ピザソース(200グラム)220円
ドライイースト(50グラム)260円

んでレシピに沿って作業開始。

自家製ピザを作ってみたよ

薄力粉と強力粉を100グラム、ドライイースト、オリーブオイル、塩を小さじ半分くらいとぬるま湯100ccほどをボウルに入れて手ごねしたところ。こいつをラップして2時間置いとくとイースト菌が発酵するらしい。寝かせてる間に晩ごはん用のカレー作ってた。

自家製ピザを作ってみたよ

2時間経ったけど膨らんだかな? まあ気にせずピザ用に伸ばしてみる。この生地を手でちぎって4つに分けた。麺棒なんてないのですりこぎで代用。

半分強力粉のおかげかあまりべとつかないけど、それでも指先とかまな板にくっつくので難儀してたら閃いた。そうか。まな板とかすりこぎに小麦粉をまぶせばくっつかないね。

自家製ピザを作ってみたよ

オーブンの使い方がよく分からんということでトースターで焼くことに。
なので生地をクッキングシートに置いてからソースとかチーズを盛り付けた。

自家製ピザを作ってみたよ

「生地をクッキングシートに置いてから」って手順は実は2枚目から。1枚目はまな板の上で盛り付けちゃって生地が張り付いて取れなくなって見事に失敗したのよね…。何事是学習ナリ。

自家製ピザを作ってみたよ

1枚で冷凍ピザと同じくらいの大きさ。トースターだからあまり大きくできない。生地は3,4ミリくらいの厚さに伸ばしたよ。冷凍よりかは薄い感じだね。

んでトースターで7分くらい焼いたら出来上がり。ちとコゲたけどちゃんとピザになったよ。すげー。

自家製ピザを作ってみたよ

具材はミックスチーズとスライスしたウィンナー。
つくづく見た目はアレだけど…。パリパリモチモチした生地でおいしい♪

材料が全然余ってるので来週も作ってみよっと。

このページの先頭へ

« 250×4 | ホーム | PMC復刻版サイドグリップ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読