ホーム  > バイク  > Z1000Mk.II  > レーシングキャリパーはカチャカチャ音がする

2010年6月 6日

レーシングキャリパーはカチャカチャ音がする

先週、紆余曲折の末に何とか取り付けられたAPのCP2696。

CP2696

今日走ってたらどうも前輪からカチャカチャと音がする。PMCのキャリパーサポートがアレだったのでスポークに当たってるのかなあと思ったら、レース用キャリパーは音がして当たり前とのこと。

市販車のブレーキは変な音がすると壊れたと言われるので音止めの板を入れて鳴りを抑えてる。レース用は制動力がなんぼなので音鳴り止めなんてされてない。そういうことだそうな。そりゃそうか。パッドもピンでとまってるだけだし。
Z系には定番で使われてるキャリパーだけど、やっぱりレース用なのですな。

知らないと心配になるけど、色んな経験を教えてもらえる人が周りにいるのはありがたい事です。

[追記]
当初タイトルを「レーシングキャリパーはシャリシャリ音がする」としてましたが、シャリシャリという連続音ではなく「カチャカチャ」「カチカチ」という断続的な音なので、「シャリシャリ」から「カチャカチャ」と修正しました。

このページの先頭へ

« Z1000MkIIに750ターボのコックを取り付けた | ホーム | ダメだったか。。。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読