2010年11月16日

38%

木金とお休みをいただきます。

てことで有給申請出したついでに残日数を確認したら、「有給消化率38%」って表示されてた。

結構がんばって消化してるつもりだったんだけど、全然だね。
なかなか難しいなぁ。

ちなみに日本の有給消化率は33%で、世界の有給消化ランキングでダントツのビリだそうですよ。4位のイギリス(77%)にも程遠いねぇ。

» 会社はなぜ「有給休暇」を買い上げてくれないの? | web R25

このページの先頭へ

« しっとりプリン風パンプキンケーキ | ホーム | カフェ ジュリア »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

世の中には、有給無い人が多いので

コメントしずらいですが、

まー年に3回しか、連休がない身
(連休というとみなさん3連休から
勘定しますが、土日はれっきとした連休です。それすら無い!)
有給使って土日合わせた連休って
どれだけ幸せな事だろうかとすごく思います。

嫌みでは無いのですけど・・・。

良い連休をお過ごし下さい。

かみさんも休みといえば1日だけです。おかげで「単休」というコトバを知りました。彼女も2日連続の休みを「連休」、それ以上の日数を「長期」と言いますね。

あと、彼女はシフト制なので25日以降でないと翌月のスケジュールが分かりません。ぼくは暦どおりですけど、彼女のスケジュールが分かってから間際で予定を組むことも多いですね。

というわけで、我が家は彼女のスケジュールにぼくが合わせて有給を取ってすり合わせることが多いです。まあ調整できるだけ恵まれてると思います。

そうして出かけた先で、宿なり飲食店なり誰かが働いてるわけですよね。だからぼくらは楽しめる。

ぼくらがレジャーで楽しんでる時に働いてくれてる人たちに感謝はするんですけど、もっと多様な働き方があっていいと思いますよね。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読