ホーム  > バイク  > GB250  > セルモーターが終わってた

2013年1月12日

セルモーターが終わってた

今日は長らく預け入れてたGB250が帰宅する予定だったけど、、、

セルモーターが終わってた

セル弱くてエンジンかからない。バッテリーがダメになってんじゃね?
 ↓
取りあえず車両は乗って帰って、バッテリーを買ってくればいいかな
 ↓
ちょうど別のGB250が入ってたのでケーブル繋いでエンジンかけてみる
 ↓
エンジンかかったけど、そもそもぼくのGB、セルが回る勢い弱すぎね?
 ↓
ダメなのはバッテリーじゃなくてセルモーター?
 ↓
バッテリーかセルかを特定するためにセルモーターを分解・点検
 ↓
4つのブラシは半分くらいまですり減り、コミュテーターには段差ができてた
 ↓
【結論】このセルモーターは終わってる ←今ココ

というわけでGBの帰宅は引き続きお預けとなりました。

10万kmとかの距離を乗らないとここまですり減らないとのこと。まあ出先じゃなかったのは幸いだし、バッテリーを買ってムダにすることも避けられた。

さて、中古のセルモーターを調達しないとね。。。
(新品だと4万円くらいするそうなので)

[メモ]
GB250のセルモーターは、銀色ボディが前期型、黒ボディが後期型。

このページの先頭へ

« 初乗り | ホーム | セルモーター、復活 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読