ホーム  > バイク  > ゼニスYJ-6をプチ補強

2013年8月14日

ゼニスYJ-6をプチ補強

フルフェイスだけどマウスガードを開閉できるヘルメット「ZENITH-SAZ」。
メガネっ子にありがたい機能性とお手頃価格で街乗りに愛用しています。

» YJ-6II ZENITH-SAZ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

ゼニスYJ-6をプチ補強

しかしマウスガード取り付け部のネジが樹脂製で、これがよく折れるのが玉にキズ。樹脂ネジではガード開閉の荷重に対して耐久性がなさ過ぎじゃないかと。

ゼニスYJ-6をプチ補強

んでまた折れたのでメッキのトラストネジに入れ替えちゃいました。

ゼニスYJ-6をプチ補強

M6x15でちょうどよくねじ込めました。ヤマハの補修部品だと4本で500円とかふざけた値段だけど、メッキのトラストネジは1本6円@ユニディでした。

ガードの開閉も問題なく、強度が増してよい感じです。

[追記]
ネジが樹脂製な理由は、あえて強度を低くすることで転倒時にネジが折れても頭に刺さることを避けるため、とアドバイスいただきました。確かにヘルメットはプラスチックとスポンジで頭を覆っているので、金属ネジだと突き抜けてきますね。。。

とはいえ普段から折れやす過ぎなのも困りものなんですが。

というわけで、転んで頭にネジが刺さりたくないヒトはマネしないでくださいね。

このページの先頭へ

« Z1000mk.IIにCVKキャブを取り付け | ホーム | フロントブレーキパッドとフルード交換 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記