ホーム  > いわゆる日記  > ドコモ版iPhone5s

2014年6月 7日

ドコモ版iPhone5s

ドコモ版のiPhone5s(A1453)64GBを入手しました。iOSは7.1です。

ドコモ版iPhone5s

そりゃもう何のためかってMVNO(いわゆる格安SIM)で使うためです。

今はソフトバンクのガラケーとiPhone4sの2台持ちなわけですが、iPhone4sはもっぱらブラウズ専用。方向音痴なぼくのために出かける時は手のひら地図として活躍してくれてるわけですが、そんな頻繁に出かけるわけじゃないし料金が見合わない。

だって4月の料金明細見たらiPhone4sで5,437円なんですもの。通話料・通信料はゼロで、パケット定額料(パケットし放題フラット)が4,200円フルにかかってるのにパケットは0.2GBくらいしか使ってなかった。ソフトバンクのままiPhone5sに機種変したらパケット定額料はもっと高くなるわけだし。

というわけでIIJのデータ通信専用ミニマムスタートプランを申し込んでみました。

» データ通信専用SIM/ SMS機能付きSIMのプラン・料金(IIJ)

月間のパケット上限は1GBだけど今の使い方なら充分。それで月972円ですもの。
(正確にはSMS付きSIMなので+151円)

さっそく届いたDocomoのnanoSIMをiPhone5sに挿して、IIJからAPN構成プロファイルをインストールしてアクティベート。先週会社に持って行ってみたけどアンテナピクトも問題なく表示されてLTEをがっつりつかんでます。LTEって早いなぁ。

ガラケーは母親との無料通話のために持ってるけど、考えてみればそんなに頻繁に電話してない。ガラケーも解約してPhone5s1台に集約してもいいかもなあ。

IIJのデータ通信SIMは契約の翌月末が最低契約期間なので、8月からは音声通話機能付きのSIMに変更しちゃおうかな。IIJはMNP(携帯電話番号ポータビリティ)に対応してるのでガラケーの電話番号はそのまま使えるし、スパムしか来ないキャリアアドレスなんて元々いらないし。

» 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)- プラン・料金(IIJ)

みおふぉんのミニマムスタートプランだと月2,052円なので、1万円弱かかってるケータイ料金が大幅削減となりますな。あとは楽天でんわでも入れておけば充分だよね。

» 楽天でんわ: 電話アプリ

このページの先頭へ

« はじめての車検 | ホーム | 「契約解除料」払ってソフトバンクを解約した »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読