ホーム  > バイク  > Z1000  > スポークホイール用ラグビーサポート

2018年6月 9日

スポークホイール用ラグビーサポート

Z1000のフロントブレーキは前に買っておいたブレンボ・ラグビーに交換、かつWディスク化することにしました。

純正キャリパー、しかも欧州仕様のWディスクならともかく、US仕様のシングルディスクをいくら整備してもたかが知れてますからねぇ。

スポークホイール用ラグビーサポート

というわけでスピードショップイトウさんに製作をお願いしていたキャリパーサポートが完成しました。


スポークホイール用ラグビーサポート

元々のラインナップにあるラグビー用のサポートはキャストホイール用。スポークホイールに付けようとするとキャリパーが干渉します。なのでキャリパーを送って切削加工してもらいました。


スポークホイール用ラグビーサポート

現物合わせで徐々に削り込み、推定残り肉厚1.5mmまで切削されています。


スポークホイール用ラグビーサポート

写真は製作途中で伊藤さんから送っていただいたもの。スピードショップイトウ所有のZ1000に送ったキャリパーをあてがって調整中の様子です。


スポークホイール用ラグビーサポート

加工はキャリパー切削に留まらず。Mk2用の既存サポートはディスクとフォークのクリアランスが元々ギリギリとのことで純正ディスク(厚さ7mm)をサンスター(厚さ6mm)に交換し、かつ通常2mmのスペーサーを使うところ1mmスペーサーで何とか収まるように専用設計・新規製作となりました。

今回の製作を元にラインナップに正式追加となりましたのでご参照ください。

» スポークホイール/MK2系フォーク/296mmローター用ブレンボラグビーサポートKIT - スピードショップイトウ

KZ1000、Z750D、Z650などのスポークホイールにブレンボラグビーキャリパー装着用のキャリパーサポートです。


フロントフォークはMK2、Z1R、旧モリワキカヤバ、PMC36,750FX1、Z1000LTDなどに適合です


ブレンボラグビーキャリパーの裏側は切削加工が必要になります。

(当店で加工も承ります、キャリパーサポート購入時には1個3000円)

キャリパーをお送りください

キャリパー切削加工をできるだけ少なくする為にスポークからキャリパーを逃がす為のローターを1mm外に出す為のスペーサー付き(SUS製)


スピードショップイトウのインスタにも製作途中の写真が上がっていました。

» #スピードショップイトウ #kz1000 #z650 #z750d1 #z750fou... • speed_shop_ito

とても手間のかかる、けど良い仕事をしていただきました。
仕上がりのクオリティも素晴らしいです。ありがとうございました。

このページの先頭へ

« モノタロウ | ホーム | ちょい曲がりメーターケーブル »


コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記