ホーム > 2019年8月

2019年8月25日

上抜きオイル交換

昨年10月の納車時に交換済みではあったものの、どんな銘柄か分からないのと、今夏の炎天下でそこそこ回したこともあり、エンジンオイルを交換してみました。今回はDIYで上抜きです。

上抜きオイル交換

とりあえずハズレはないでしょう、ということで純正の5W-30ををチョイス。

続きを読む »

このページの先頭へ

2019年8月 4日

ドライブベルトとクラッチ交換

走行距離が3万キロを超えたのでドライブベルトとクラッチを交換しました。前回のベルト交換は1万7千キロ時点だったのでタイミング的にはちょっと早いけど、走行中に切れてもヤだし状態確認を兼ねてということで。

ドライブベルトとクラッチ交換

続きを読む »

このページの先頭へ

2019年8月 3日

オーバーヒート

Mk2の整備入庫に向かう道中、オーバーヒートしたです・・・
(正確にはガソリンの沸騰=パーコレーション)

今日の気温は午前中から33度ほど、風もほとんどない中、渋滞にはまり40分ほど。信号待ちで詰まっている10分弱の間に油温表示はみるみる上がり、110度、120度、122度、点滅、そして表示されなくなりました。

信号待ちの停止状態からスタートしたらガックンガックンとノッキングし、3発になりそうな吹けになり失火、停止。3mも進めずに路肩に退避。セルは回るし点火はするので2回ほど走行を試みるも症状は変わらず。

オーバーヒート

油温が上がったからといって空冷エンジンが止まる構造的な要素はないので、高温になったガソリンで燃調が崩れて走行不能になった模様。
路面温度は相当でしょうね。猛暑でヒトもバイクも調子が悪くなります・・・

続きを読む »

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2019年8月 に投稿されたエントリーの一覧です。
« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読