ホーム  > いわゆる日記  > Redmineいいわぁ

2008年7月23日

Redmineいいわぁ

忙しくて時間がないってのはどこでも聞くことだけど、いまの会社はとにかくMTGが多い。

まず、何はなくともMTG。しかも大人数。MTGって名ばかりでよく分からないから相談したい、って内容がほとんど。全体を分かってる人間が少ないのと、決められる人間がいないってのがMTGの数が多いのと決め事が先に進まない原因。

執行役員とかいってもほとんど決裁権ないもの。結局社長に仰ぐことになるので事前のMTGなんて根回しだけみたいなもの。進捗管理もせいぜいExcelだし議事録もろくにない状態。

そんな折に出てきたMTG数削減とMTG時間短縮のお達し。言われたとおりに数と時間を減らしただけでクオリティが変わらないもんだから「時間が来たのでここまで」って終わり方が増えた。もう議論もあったもんじゃない。

そんな無意味なMTGで拘束されるのが我慢ならなくなって、おいらは開発のひとじゃないけど、開発部隊に直談判して20%ルール的に使えるサーバアカウントを特例でもらってRedmineを構築した。

Redmine.JP
Redmine Users (japanese)

BTSをイシュー管理システムとして使おうって魂胆。

WebSigエコピ:「Redmine」がイシュー管理システムとして優れている5つの点

ちょうど業務の引継ぎ案件が出てきたので「引継ぎプロジェクト」としてRedmineの設定をしてみてたんだけど、スゲー使いやすいね。やっぱガントチャートなんかを自動で表示してくれると進捗が分かりやすい。Tracも入れたんだけどTracよりかもいいね。

これ、使い込んで営業側にも広めていこう。

このページの先頭へ

« ThinkPad X60のパームレストはやっぱり熱い | ホーム | 技術評論社のWeb連載「redMineを使ってみよう!」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

このページの先頭へ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読