ホーム  > クルマ  > コペン  > オイル交換

2008年11月23日

オイル交換

今日はタイヤ交換でお世話になったタイヤ館さんでオイル交換。

タイヤ館 三鷹

日曜日の作業受付は18時半までとのことなので、18時過ぎに到着。もう日が暮れてたけどうちから三鷹に向かうと西日が正面から来てまぶしいので日が暮れてから行くことにしたのよ。

先月のタイヤ交換でエンジンオイル10%割引のハガキが来てたので使わせてもらった。

10%割引のハガキは月間セールのオイルには使えないけど、タイヤ館で扱ってるBPのオリジナルオイルはそもそもセール除外だし、こっちのオイルだと量り売りで買えるのでムダがないのだね。

コペンのエンジンオイルは純正指定の粘度が5W-30なので、すなおに同じ粘度の100%化学合成オイルをチョイス。0W-20とかもっと柔らかいのもあったんだけど5W-30でも最低気温マイナス10何度とかまで対応してるんだそうな。

そいえばこれから冬に向かう季節なので部分合成油でもよかったのかも。部分合成油だとリッター1,050円だったし。年が明けたら部分合成油を試してみよう。

んでさっそく作業開始。ここは待ってる間にコーヒーとかコーラとかがタダで飲めるし室内から目の前のピットで作業してる様子が見られるのがいいですな。
とか言っても辛抱溜まらず外に出て観察してきたけど。

リフトアップされるの図。リアタイヤがこんなに下がってる。こんなにストロークあったんだねぇ。

なかなか車体の下側を見られる機会なんてないので作業の傍らバシバシ写真を撮らせてもらった。スタッフさんお邪魔さまでした・・・。


クロスビームってこんな風に組んであるんだね。シートの下くらいまでしかなかったんだ。

てなわけでタイヤ館に到着してから50分弱ほどで全作業終了。
この間と違って3~4台分のピットが全部埋るくらい混んでたんだけど、作業の様子を眺めることができて楽しかったですよ。

ということで今回のエンジンオイル交換(+タイヤ交換後の10km点検)のお値段は4,300円ナリ。

商品名・サイズ単価税込み金額
BPアルテシア プレミアム 5W-30(2.5L)1,510円3,775円
オイル交換工賃-525円

今回はオイルフィルターの交換まではしなかったので2.5リッターだったんだけど、前回のオイル交換は3月の車検のときじゃん。間空きすぎ。。。

もっとこまめに交換しよう・・・。

このページの先頭へ

« 予防接種 | ホーム | ナナハンニンジャのステップはけっこう高い・・・ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読