ホーム  > バイク  > GB250  > ステムベアリング打ち換え

2009年10月 4日

ステムベアリング打ち換え

週末ごと何かしらやってるGBのメンテナンス。今日はステムベアリングの打ち換え交換。

前からキシキシと引っかかる感じがあったけど、バーハンなら力で押さえられちゃうので放っとおいた。けど、さすがにセパハンで前傾姿勢になると際立つので注文してたのですな。SRの時もやったけど、長く保つようにテーパーローラーベアリング化なのです。

注文したもののバックオーダーで納期は10月中旬てことだったけど、9月末には届いてたのね。注文したのはコレ。

ダブルエム(ウェリントン):WM テーパーローラーベアリング

で、届いたのはコレ。

テーパーローラーベアリング

パッケージの会社名でググッたら↓この会社のみたい。
» アールシーエンジニアリング(株)藤田商会

型番は「SSH-750」ってことでGB250は前年式対応ってことになってる。
» RC-ENGINEERING  ステアリングテーパーベアリング HONDA SSH-500/750

作業中は代車(初心者お断り仕様のアドレスV100)を借りて帰宅してたので実物を見られなかったんだけど、付属されてたワッシャーがステムに対してずいぶん小さいものだったそうな。まあ社外品なんてこんなもんですかねぇやっぱし。

テーパーローラーベアリング

とりあえず打ち換えて取り付けてもらったけど、レースに対してワッシャーが小さいと面で固定できないのでどこまで保つか不安。というわけでプロ中のプロに純正同寸で作ってもらうことにしたよ(わぉいくらかかるんだろ…)。

» 加工屋! コーヘーマシーン [KOHEY MACHINE R&D

テーパーローラーベアリング

まあ取り外したボールベアリングがこのザマなのでやるしかないんだけどね。
これ、痛みからして当時モノ(80年代後期)ですなぁ。。。

ひとまず取り付けが終わって乗って帰ってきたけど、キシキシした引っかかりはなくなったもののフロントが「ユラユラ」しますわ。やっぱり面じゃなくて点で固定されてるから路面を拾うと前後左右に動く感じ。ちょっと気持ち悪い。

あべさんには二度手間になっちゃって申し訳ないけど、またよろしくですー。

てことでステムベアリング交換の工賃は、次回分も含めて9,800円でした。

このページの先頭へ

« セパハン取り付けメモ | ホーム | MFゲルバッテリー「駆」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読