ホーム  > バイク  > Z1000Mk.II  > 初の高速試運転

2012年9月29日

初の高速試運転

今日は久しぶりに快晴の週末。てことで初めて高速を走ってみたです。

初の高速試運転

ひとまず中央道の調布-八王子を往復。主に油温のチェックが目的なのでした。

先日取り付けた油温計、故あってシート下にあるもんだからパッと見れない。
なので所々で停車してチェックしてたです。

以下自分メモ。

天気:快晴
気温:最高気温は28度。けどTシャツ&レザーのライダースで汗ばむ陽気。

出発が14時だったので、自宅→調布ICまで厳し目の渋滞。信号待ちでエンジン熱が上がってきた。ここで油温見たかったなぁ。

中央道(下り)は走行台数も少なく順調。5速6千ちょいからでもアクセル開けるほどに加速する。900Rに比べるとクランクの重さを感じるけどTMRスゴいわ。

石川PAに入って油温チェックしたら104度。意外なほどに低いね。
八王子第二を降りて折り返す前にチェックしたら100度。グッと冷えてる。

再び中央道(上り)に乗ったらさすがに走行台数が多くてダラっと走行。
調布ICで降りた時の油温は103度。
甲州街道が普通に渋滞してて、つつじヶ丘に着いた時の油温は106度。

ということでオイルクーラーがない状態でも110度を超えないラインでした。

オイルクーラー付けるとしたらサーモスタット付きか、デカいのは避けないとオーバークールでエンジン痛めちゃう。雑誌ではデカいオイルクーラー付けたMk.IIが多いけど、チューンドエンジンでなければなくてもいいかも。

アルミホイールと新品のラジアルタイヤ、それと軽くなったクラッチワイヤーのおかげで不安なく走ってこれたです。やっとここまで来たなぁ・・・(遠い目)

【宿題】
高速のリア荷重に負けてるので、リアサスをちょっと固くしとくこと。
あと、タコメーター替えよう。針がブレブレで信用ならない・・・(´Д` )

このページの先頭へ

« いろは坂 | ホーム | iPhone4S、アップルに旅立つ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読