ウインカーリレー交換
雨が降り続いた梅雨もようやく7月末に明けた翌8月1日は快晴で夏の日差し。バッテリーが弱ってるかなあとドキドキしながらZ1000を引っ張り出して、近場をぷらっと。意外にもセルは元気よく回り、エンジンは一発で始動。すこぶる快調でご機嫌な帰路の途中、気がついた。
ウインカーが点きっぱなし(点滅していない)・・・
これはメインハーネスやら電装系の一新した後にも起きたトラブルで、ウインカーリレーがダメになった現象とのこと。電装系をやった際に新品のICリレーに交換してあったけど3ヶ月足らずでダメになったので再度交換してたのでした。
前回交換が2019年8月なので1年保ったわけではあるけれど、その間ろくに距離も伸びていないわけで。
MK2も同じリレーを使ってるけど2年以上故障してないなあと若干モヤモヤしつつ、ひとまず前回と同じPMCのリレーで交換してみることに。
現状はこんな感じで、リレー付属のラバーマウントホルダーにタイラップ1本で固縛されてました。
で、交換後。タイラップ1本だとリレーが走行中にサイドカバーの中で踊ってあちこちぶつかってしまうかも知れないので、前のリレーのホルダーも使って上下から固縛してみました。これでだいぶブラブラしなくなったハズ。
リレー交換でウインカーは正常になったので、ひとまずこれで様子見しましょ。
« AKG K701-Y3 | ホーム | オイル交換 »