ホーム  > いわゆる日記  > あーあ言っちゃった

2011年10月 1日

あーあ言っちゃった

歯周病ケアで歯医者さん通うのも本日で終了。
左右上下の奥歯がキレイになりますた(あちこちダメ出しされたけど…)。

麻酔でモゴモゴなまま、帰りは週末タスクの買い出しで仙川のライフへ。

そして、、、

会計を終えていつものように「純水」のサーバーに向かったら、すでに先客が。

10歳くらいの子と6歳くらいの兄弟。おとうとくんは持ち帰り用の氷トレイで遊んでる。お兄ちゃんは水を汲むのにボトルをゆすいだりセットしてる。
手伝ってるんだねぇと微笑ましく見ながら後ろに並んでた。

彼らのボトルが一杯になるのを見計らってキャップを開けてたら、あらら、2本目を取り出したよ。サーバーには、並んでる人がいたら1人1本にして下さいって書いてるけど、まあ子どもには読めないよねぇ。待ってようと思ったら彼らのママがやって来た。年の頃は30代前半から半ばくらいなぁ。

その彼女が子どもに向かって言ったのが、


「待ってる人がいるから(2本目を)早くしなさい」


おいおいそりゃ違うでしょ。

字が読めない子どもはともかく、「並んでる人がいたら1人1本にして下さい」って書いてるでしょ? こっちに譲るように言うならともかく、自分の都合最優先をしつけてどうする。字が読めない子どもをしつけるのが親の役目でしょ?

「早くしなさいじゃなくて、1人1本(てことを教える)でしょ? 違う?」

・・・思わず口をついて出ちゃったよ。

ママ、満水まで汲んだボトルを自分で取って、ぼくと目も合わせず「はい、すみません」とだけつぶやいて、そそくさと子どもの手を引いて出てった。

まあ言ったところで変わらないでしょう。何より子どもが理解できてない。

けど何も言われなかったら、親子とも気づくこともなかったと思うのですよ。

というわけで後悔はしていない。

このページの先頭へ

« オイル交換とフロントブレーキパッド交換 | ホーム | ベトナム旅行で使ったネットのサービス »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

いやー、世のために良い事したねー。

簡単なルールなんだから、親が教えないとね。

まー子供が出来たら、もっとそう言う事に出くわして、
正しいことが、間違っているとのごとく言い換えされますよー。

「無理が通れば道理引っ込む」ですから、日本は。

わざわざ言わなあかんのか、って気分ですはい。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読