ホーム > 2008年4月

2008年4月29日

5時間半

ゆきちゃんが定年になったので様子見ということで28日にお休みをとって、27~29日まで実家に行ってたです。
仕事ばかりしてきたひとなので急にすることがなくなってボケてやしないかと思って。

まあそれはさておき、この時期の宮城は桜と新緑が一度に来る感じで自然の風景を満喫してきたですよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年4月23日

「させる」じゃなくて「してもらう」

いまの会社でごく当たり前に耳にする会話。

「どうやってクリックさせるか、どうやって買わせるか、それを考えよう」。

ちがうだろ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年4月21日

御門屋の揚げまんじゅう

週末に帰省するときのお土産で買っておいた御門屋の揚げまんじゅう。
荒天のため帰省を断念したので自分で食べた。

御門屋の揚げまんじゅう

御門屋の揚げまんじゅう

お土産で買うことはあっても自分で食べるのははじめてだったりしたので実は楽しみにしてたり。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年4月20日

うかい竹亭 [連月] 2008.04

うかい竹亭この週末は実家に帰省する予定だったんだけど、あいにくの荒天で断念。
せっかくかみさんも休みだったのでかねてから行ってみたかった八王子、奥高尾のうかい竹亭に行ってみることに。

当日のお昼に電話してみたけど20時からならO.Kということなのでその場で予約。
18時半すぎくらいにクルマで出かけてきました。

下道が混んでるといやなので調布インターから高速に。八王子第二出口で降りてからまったりとしたペースで40分くらいで着きましたかね。

予定の20時よりは早く、19時40分くらいには到着したんだけどお部屋の準備はできてるとのことですぐに案内してもらえました。

お部屋の様子や景観、食事などパート別のエントリーにしたのでご覧くださいな。

続きを読む »

このページの先頭へ

うかい竹亭 [連月] 2008.04(景観)

こちらのエントリーではうかい竹亭の景観を。

広大な敷地に個室が点在するうかい竹亭。でも食事をするお部屋にいたる道すがらに清流が流れていたり、よく手入れされた庭園があったり、茶室とか宿坊(結婚式場)があたりと景観に事欠きません。

今回は夜だったので各所がライトアップされていて幻想的な光景を見ることができました。

以下ピックアップした写真をどーぞ。

続きを読む »

このページの先頭へ

うかい竹亭 [連月] 2008.04(お料理)

さて期待高まるお料理。今回は奮発して↓こんなメニューをお願いしました。
4月19日、春の献立です。おいらは「雪コース」をいただきました。

先付春の和えもの
前菜春小鯛、かつお酒盗あえ、鯛寿司、小巻玉子、車海老つの字、介子
あいなめ、椎茸、と何とか豆(読めない…)
造り鯛、赤貝、のびるおろし、塩酢
焼肴焼たけのこ 添え物で姫皮白和え
揚げ物子鮎新挽揚げ、たらの芽、ふきのとう
強肴京丹波牛 朴葉焼
鯛めし
豆腐、水辛子
香ノ物大根、胡瓜、安芸菜
甘味蕨餅

かみさんは「花コース」をいただきました。

先付のびるてっぱい
前菜春小鯛、ぶどう豆、鯛寿司、小巻玉子、介子
あいなめ、椎茸と、何とか豆(読めない…)
造り鯛、縞鯵、のびるおろし、塩酢
炊合せ竹の子、若布、蕨
強肴京丹波牛 朴葉焼
竹の子御飯
豆腐、水辛子
香ノ物大根、胡瓜、安芸菜
甘味いちごシャーベット

続きを読む »

このページの先頭へ

うかい竹亭 [連月] 2008.04(室内)

うかい竹亭は、すべての部屋が個室、数寄屋造りの離れ座敷という贅沢さ。
案内された2名用のお部屋は、2人用なのに10畳ほどの広さでした。

うかい竹亭

風情たっぷりな玄関先。古民家みたいです。

うかい竹亭


うかい竹亭

お部屋の入り口から室内を見たところ。
テーブルの下はくぼんでいて足が伸ばせます。冬はたぶん掘りごたつになるんでしょうね。

うかい竹亭

二面ある大きなガラス戸の向こうはよく手入れがなされた庭園が。縁側から鯉が泳いでるのが間近に見えます。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年4月 6日

ケータイ買った

けっきょくソフトバンクにしたです。ゆきちゃん(母親)も妹君もバンクなので。
ウィルコムの130ヶ月長期割引も捨てがたかったし、この時期イー・モバイルも魅力だったけどね。

しかしアレですなぁ。使い方がぜんぜん分からん。多機能過ぎる機種にしたってのもあるんだけどマニュアルも分厚くて(みんなこんななの?)しばし思考停止。最初の2ヶ月はフルに料金がかかってくるのでうかつに電話もできず。

「新スーパーボーナス割引」を使い倒そうと思って今のところ基本セットのホワイトプランにしか入ってないので着メロとか着うたもいまはムリ。とりあえずテレビだけ見てみた。

続きを読む »

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2008年4月 に投稿されたエントリーの一覧です。
« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読