ホーム > 2008年5月

2008年5月31日

無線LANにはまる

X60を買った。もちろん中古でだけど。

Lenovo ノートパソコン B5 ThinkPad X60/X60s 製品情報

Lenovoロゴなのは気にくわんけど(パームレストのとこのロゴはIBM ThinkPadだけどね)、ものすごく快適。DELLのデスクトップを抜いて我が家の最強スペックになってしまった。

かみさんがX40を使ってるんだけど、HDD(ハードディスク)が20GBくらいしかなくてiPodに全然音楽を入れられない、って不満があったのね。もちろんHDD増量も考えたんだけど、X40はHDDが1.8型なので(薄くて軽いのはいいんだけど)とにかく挙動が遅い! メモリは最大の1GBまで増量したんだけど、もうブートからアプリの起動まで何から何まで遅い。

おいらが使ってるX24のほうがまだ早い。でもX24もいささか外に持ち出すのには重たく感じてきてしまったので二人で1台を使おう、ということでX60にした次第。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月20日

久しぶりの六本木

今日はグランドハイアットで開催されたセミナーに出るので久しぶりに六本木。

京王線が40分遅れとかでエライ目にあったけどなんとか5分前に到着。てか10時開演だってのに始まったのは10時15分くらい。電車遅延のひとが多かったからかも知れないけどアナウンスがなかったのでなんかルーズなセミナーだなぁとか思った。

話し自体はベンダーのセミナーなので製品紹介がメイン。付随してアクセス解析と分析から得られるネットマーケティングの話題ということで知らない事柄はなかった。

けど「知ってる」と「分かってる」は違うし、今日聞いた内容も半分以上(直接業務の担当じゃないってこともあって)「分かってる」ことじゃないって自覚してたのでX60を持ち込んでいろいろメモを取ってきた。

こうした「知ってるだけ」のことを「分かる」ようにしてくれる客観的な場はうれしいね。でも申し込みサイトをいまはじめて見たけど受講料2万5千円とか取ってたんだ…。

おいらたちは優待でタダだったけど自腹でこの内容じゃあ行かないなぁ。。。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月18日

オイル交換

1,050円ナリ。

このページの先頭へ

2008年5月17日

カニチャーハンとフカひれスープ

きょうの晩ごはん。

蟹チャーハンとフカひれスープ

ボチボチ暑くなってきて食欲減退中。湿気がないだけ梅雨~夏に比べればマシなはずなんだけど。。。

ということであまり量が食べられないので帰省したときにもらってきたカニ缶と残ってたご飯でカニチャーハン作ったよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月13日

バイク通勤

しようと思ってるんですけど停めるトコ知ってますか? って聞かれた。
一応彼女もおいらが通勤途中でケガしたことは知ってるけど。

バイクで通ってたことが知れてるので駐車場を知らんとも言えないので教えてあげた。
いまはまだ原チャだけど250ccのビックスクーターとかドラッグスターを買いたいそうな。そんな娘には見えなかったけどひとには意外性があるもんだ・・・。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月12日

Internal Server Error

せっかくロリポからXREAに引っ越したってのにこの3日くらいMT管理画面で500エラーが出まくり。

XREAのCONTROL PANEそのものも500エラーなのでサーバーごと死んでるみたい。
速度と安定稼動が引越しの目的だったのに・・・。

このページの先頭へ

2008年5月11日

80年代

昨日SmaSTATION!!でやってた『80年代 ニューミュージックBEST20(邦楽)』。テレビはほとんど見ないんだけどめずらしく放送予定を覚えていて、てかオンエアを楽しみにしてたw
映像なんてちょこっとしか流さないの分かってるんだけどね。でもグッとくる時代なのだよ。

おかげで昨晩からZIGGYとかRED WARRIORSがヘビーローテーション中。番組のランキングにはかすりもしなかった連中だけど。BOOWYは当然、ちぇっかるずとかユニコーンもゴソゴソ探してきて聞いてた。

今日は今日とてPERSONZとかプリプリ、ドリカムなんかを借りてきた(DLとかしないあたりがアナログ派…)。ガールズバンド&女性ヴォーカルばっか借りてきたのはじめてだな。。。

ドリカムは「あなたに会いたくて」(デビュー曲)が一番好きなんだよね。女子は「決戦は金曜日」とか「未来予想図」、「うれしはずかし朝帰り」とかが好きなんだろうけど。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月 8日

やけに突き放した回覧板

去年訪れた時も見せられたんだけどやっぱりあきらかにおかしいのでご紹介。

いもうと宅では賃貸マンションには珍しく回覧板が回ってくるのだそう(東京の賃貸だとないよねぇ)。で、その文面が↓これ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月 7日

肉、肉、肉

岡崎のいもうと夫婦宅でごちそうになったお昼ごはん。

肉、肉、肉

近所のスーパーにいい肉があったので買いこんできたそうだけど、ふだん肉をあまり食べないおいらもたんまりいただいたくらい、おいしい。

鶏、牛、豚さんとあったんだけどどれも柔らかくて臭みがないの。地産地消ということでみんな近くでとれたみたいなんだけど素材がいいよねぇ。ホットプレートで焼いてると鶏肉からジュージュー脂が出てくるの。

かるく塩を振って味付けするだけでごはんが進むよ!
おなか一杯になると眠くなるから抑え気味だったのが唯一心残り…。

続きを読む »

このページの先頭へ

うまそだな@岡崎

4日にいもうと夫婦のところにおじゃました時にふるまってもらったパウンドケーキ。

うまそだな@岡崎

本物のラム酒につけたレーズンを混ぜ込んだ、ほんのり甘くてしっとりした生地。生クリームは業務用の出来合いって言ってたけど甘さがくどくなくて舌触りもなめらか。

これ売れるよねーって話してたけどマジうまいっす。
この後お肉をたんまりいただいたんだけど、このケーキがおいしくて食後にもう1ピースいただいてしまった次第。

雑味のない自家製アイスコーヒーもおいしくいただけたですよ。どうもごちそうさま。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年5月 6日

コメダ珈琲 豊明前後店

せっかくいもうと達にお土産を持ってきたのにホテルに忘れてくるというアホ兄ぶりを発揮してしまったのでグランコート名古屋を5日のお昼にチェックアウトして再び岡崎へ。

途中、国道1号沿いのコメダ珈琲に立ち寄ってちょいと遅めの朝食兼昼食。まあ噂に名高いコメダ珈琲を見かけたのでこれはぜひ寄らねば、と思ってたので。

コメダ珈琲 豊明前後店

立ち寄ったのは「コメダ珈琲 豊明前後店」。場所は↓このあたり。


大きな地図で見る

コメダ珈琲 豊明前後店

残念ながらモーニングは終わってた時間だったけど、でも充分期待通り、いや期待以上のお店でしたw

続きを読む »

このページの先頭へ

金山 ホテルグランコート名古屋(館内)

グランコート名古屋の館内で目に付いたところをささっと。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

エレベーターホール。あちこち清潔感があってキレイです。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

ロビー。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

フロント。ANAホテル系ということもあってかスタッフさんもグラホ(グランドホステス)っぽい。
それがいい。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

ロビーにいたくまさん。機長? てかこのコを載せたいがためのエントリーといっても過言ではない…。

続きを読む »

このページの先頭へ

金山 ホテルグランコート名古屋(室内)

楽トラで予約したのは「デラックスダブル」(35平米/シャワーブース・ウォシュレット付き/16階以上)で32,000円というお部屋だったんですけど、チェックインの際に空き部屋があるということで何と差額なしで「エグゼクティブダブル」(42平米)にグレードアップしてくれました。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋 /【宿泊】エグゼクティブダブル/

で、こちらが「エグゼクティブダブル」のお部屋。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

広いっす。
16階ということでスタンダードフロアなんですけど、エグゼクティブだけあって1614号室は角部屋でした。

続きを読む »

このページの先頭へ

金山 ホテルグランコート名古屋

名古屋2泊目の宿は金山町の「全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋」。
こっちは楽天トラベルであらかじめ予約できてたのです(つっても5月4日のチェックインを予約したのが5月2日だったけど…)。

電話で問い合わせてまでしてやっと取れた名古屋東急ホテルがイマイチだったのですんなり部屋が取れたグランコート名古屋はどんなものかと少しドキドキしてましたけど…。

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋

全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋(楽天トラベル)

大変に満足させていただきました♪

続きを読む »

このページの先頭へ

栄の街中に花嫁現る

ホテルのチェックアウトが12時ということで荷物はそのままで朝食を食べに行くことに。晩ごはんの帰りに通り並びにスタバがあるのをチェックしてたのです。

栄のスタバ

Starbucks Coffee Store Locator ホテルプリシード名古屋 栄4丁目店

栄のスタバ

オーダーは血糖値の補給のためにパンケーキ。朝はこのくらいでいいっす。

んでモグモグ食べてたらにわかに歓声が上がって店内のお客さんが何人か外に出て行った。みんなケータイやらデジカメで写真を撮ってるらしい。
ちょうど窓際近くの席だったので外を見てみると…

続きを読む »

このページの先頭へ

栄 名古屋東急ホテル(室内)

今回はゴールデンウィーク時期ということで(予定がFIXしたのが直前だったこともあって)とにかく空き部屋がなくて、あちこち電話で問い合わせて何とか名古屋東急ホテルで1部屋取れたのでした。

お部屋は6階のスタンダードツインでした。

名古屋東急ホテル

入り口から見た室内。

続きを読む »

このページの先頭へ

栄 名古屋東急ホテル

3日から5日にかけて岡崎のいもうと夫婦のところへ行ってきたわけですけど、宿は名古屋に取りました。去年は岡崎のホテルにも泊まってみたんだけど、やっぱり名古屋の方が選びようがあるんですよねぇ。

とは言え4日にチェックインするホテルは何とか事前に予約できたものの3日にチェックインするホテルがないことないこと。結局あちこち直接電話して何とか1部屋取れたのが栄の「名古屋東急ホテル」でした。

名古屋東急ホテル

名古屋東急ホテル(楽天トラベル)

続きを読む »

このページの先頭へ

行きは6時間、帰りは7時間

G.Wは岡崎のいもうと夫婦のところへ。
ケガして心配かけたので顔見せも兼ねて、去年に続き行ってみたですよ。

今年のG.Wは日にちがうまく合わないので休日が前後半に分かれるようですね。
うちもごたぶんにもれずなのでホテルが全然取れないし渋滞にはまるしでけっこう予定が立てづらかったですよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2008年5月 に投稿されたエントリーの一覧です。
« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読