ホーム > 2008年6月

2008年6月29日

ふと思い立って

目的もなく走ってきた。

高尾のファミマにて一服。

雨がひどくなってきたから帰ろう。

このページの先頭へ

2008年6月25日

ボーナス出た

32,500円ナリ。


桁、合ってるよ。三万二千五百円。


・・・(つД`)・゜・ウアアン


まあ入院してた時の医療費と相殺ってことなのでマイナスでないだけマシだけど。

はあ。。。こんな賞与明細見たのはバイト以来だわい。。。

このページの先頭へ

2008年6月23日

広末カワイイなぁ…

昨日たまたま「おしゃれイズム」を見ててこのCMが流れたんだけど(資生堂がスポンサーになってる)思わず釘付け。

資生堂サマーキャンペーン

杏&広末涼子&観月ありさが 「資生堂サマーキャンペーン」CMに出演! 広末が妖艶白ビキニ姿に!!(webザテレビジョン)

「夏ビジン。広末篇」の舞台はプール。白ビキニの水着を身にまとった広末が、気持ちよさそうに水と戯れ、大人の色気を漂わすCMに仕上がっている。

広末カワイイなぁ。オトナの色気は正直あんまし感じないけど。

これでママかぁ。でもアリだな(何が? (;´Д`)

このページの先頭へ

2008年6月21日

ケンカの原因、80%はこれ

激しく思い当たる。。。

過去の恋愛から学んだ10のこと - iGirl

6:愚痴の前には「ただ聞いてほしいだけなんやけどね、」と付ける
こちらが上司の愚痴を言えば、彼は「じゃーお前がこうしたらいいんじゃね?」と言ってきます。こちらは「ただ聞いてほしいだけなのに、なんで助言してくんの!言ってスッキリしたいだけなのに!!理解のない男!!!」とさらに怒っちゃいます。

このすれ違いで何度かみさんとケンカになったことか。。。彼女とかかみさんという間柄に限らず、すべからく男子と女子の会話で気をつけてないといかんところですな。

性格的におせっかいででしゃばりなところがあるからなんだろうけど、おいらは何か話しを振られると問題点を洗い出して解決方法を考えてしまう。ここで問題のヒアリングを始めちゃうからそりゃグチだけを言いたいかみさんからしてみれば「何気なく口に出しただけなのになんでいちいち細かいことまで聞いてくるの? ウザイ!」ってことになる…。

男子脳ってか仕事脳だよね…。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年6月14日

岩手・宮城内陸地震

とりあえずゆきちゃんはケガもなく無事だったので一安心。

3月で定年退職していたこともあり出先とかじゃなくて家にいたタイミングだったのも幸いしたかな。

もう立て直してから20年以上経つけど、地元の工務店がいい仕事をしてくれたおかげで相当頑丈なビルなので地震のときは家にいるのが一番安全。津波が来たとしても上の階に逃げれば大丈夫。ただ階段しかないから足腰が弱ってくると上がるのが厳しくなるなぁ。

さすがに経年劣化の範囲内でコンクリが痛んできてるけどまず倒壊はしない。あの建物が倒れる規模の地震となると、そもそも街が終わるハズ。。。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年6月13日

育休取りたいな

予定があるわけじゃないけどね。

でもいまの会社で男子が育休を取った例はないそうなので栄えある第1号を目指すのもいいかも知れない。なにげに育休を取る女子は多いんだけどね。

asahi.com(朝日新聞社):専業主婦の夫も育休取れます 厚労省が法改正へ
専業主婦がいる家庭の夫も育児休業を取れるよう、厚生労働省は育児・介護休業法を改正する方針を固めた。共働きかどうかにかかわらず育休が取れる環境を整え、少子化対策の柱としている男性の育児参加を進める狙いだ。

育児、大変だろうけど専念できるんならしてみたいんだよね。

ママ友(パパ友は少ないだろうなぁ)できたら子育て談義とかしてみたい。おすすめの病院とかレシピとか交換したりして。

はあ…。こどもに背中見せられる生き方しないとなぁ。

このページの先頭へ

KZ2300…

KZ2300

V12エンジンを積むカワサキ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

キワモノなバイクってけっこう見かけるけど。アイデアは思いつくにしてもよく形にするなぁ、ってのはこういうの見るたびに感心するよね。
まあ2600ccじゃないのが惜しい気もするけど。

カタナ750RTさんがツッコミコメントくれないかなーなんて思ったり思わなかったりw

このページの先頭へ

2008年6月 8日

天城湯ヶ島 あせび野

さて、そんなわけで6月3、4日と伊豆湯ヶ島のあせび野に泊まってきました。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

あせび野のご案内

森の木々は谷を覆っていますが、伊豆の明るい日差しは谷川の底まで照らし、緑の景観を映し出しています。この地は世古峡と呼ばれ、四季折々の景観もこの地を訪れる楽しみのひとつです。『あせび野』という宿名もこの地に群生している馬酔木(あせび)に由来しています。馬酔木の花言葉は「二人で旅をしましょう」です。ぜひ大切な人と二人であせび野にお越し下さい。

去年、何年ぶりかで嵯峨沢館に泊まってみてとても満足したので、姉妹館のあせび野にも泊まってみたいと思っていたのでした。
予約には楽天トラベルを使いました。

楽天トラベル

かみさんの休みに合わせて平日の宿泊になったこともあって、5月30日と割と直前の予約でも空き室がありました。

全体的な雰囲気からすると女性をメインターゲットにした作りなのかも知れません。ご家族で訪れるよりはカップルやご夫婦など二人連れのほうがいいのでしょうね。

続きを読む »

このページの先頭へ

天城湯ヶ島 あせび野(お食事)

さて旅の楽しみといえば食事ですよね。

こちらではあせび野でいただいた夕食と朝食をまとめてご紹介。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

食事は朝晩ともに1階の個室ダイニング「旬香団人倶」でいただきます。チェックインのとき希望を書いたように食事の時間を選べます。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

テーブルとイス2脚で結構いっぱいになるほどお部屋は狭めだったんですが、竹細工が施された扉やウッディーな内装は清潔感があって気持ちをリラックスさせてくれます。

続きを読む »

このページの先頭へ

天城湯ヶ島 あせび野(夜の景観)

個人的にライトアップされた灯りの中に浮かび上がる光景が大好きです。

こちらではあせび野の「夜の景観」をご紹介。

まずはライトアップされた玄関まわりを。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

カメラがしょぼいので思ったとおりに撮れないのが口惜しいですな…。

続きを読む »

このページの先頭へ

天城湯ヶ島 あせび野(周囲の景観)

狩野川の源流にあたる猫越川を臨む斜面に位置するあせび野。周囲には伊豆湯ヶ島の豊かな緑が広がっています。

こちらではあせび野の「周囲の景観」をご紹介。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

県道59号線に面したあせび野の入り口。案内看板が細かく設置されてますが、樹木の切れ間にあるので見落とさないように。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

写真がボヤけててちょっと分かりづらいですけど表札みたいな「玄関」という木札がかかってるところが建物への入り口です。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

こちらは玄関まわりのデコレーション。

続きを読む »

このページの先頭へ

天城湯ヶ島 あせび野(昼の景観)

猫越川に面した斜面に建てられている建物の佇まいもあせび野の魅力。

こちらでは「昼の景観」をご紹介。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

こちらはロビーフロア。到着するとここに案内されます。このテーブルセットでチェックインの手続きをしました。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

ロビーフロアは2階にあたります。そして2~3階を吹き抜け。すごく開放感があって気持ちいい場所です。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

エレベーターホール側のソファーセット。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

吹き抜けを3階まで見上げてみたところ。

続きを読む »

このページの先頭へ

天城湯ヶ島 あせび野(客室)

さてチェックインを済ませてお部屋へ。

あせび野は全18室の客室すべてに専用露天風呂が付いているのが魅力。今回泊まったのはロビーと同じフロア(2F)になる「花の蔵」。215号室でした。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

お部屋はすべて2部屋が向き合って一対になっている作りです。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

フロントに置いてあったパンフレットによると215号室は、定員4名で和室7.5畳+2ベッド+テラス+専用露天風呂という作り。
ものすごく広い、というわけじゃないけど2人で過ごすには充分です。

続きを読む »

このページの先頭へ

天城湯ヶ島 あせび野(チェックイン)

クルマを駐車場に停めて、さてチェックイン。

あせび野ではチェックインのときにフロントを使わずにロビーのテーブルに案内されます。

湯ヶ島 谷川の湯 あせび野

こちらはウェルカムコーヒーならぬウェルカムお茶&お菓子。

やっぱり水がいいんでしょうね。口当たりが柔らかくておいしいお茶です。

添えられてるお菓子は「夢くるみ」。柔らかく、白みそ仕立てでほんのりとだけ甘い上品なお味。黒っぽいのは黒米粉を使ってるからだそう。地元湯ヶ島の木村製菓さんで作られています。

ちなみにお土産として購入することもできます。10個(くらいだったかな)入り1箱で1,200円ナリ。気に入ったので予約しときました。

続きを読む »

このページの先頭へ

1日半…

仕事で某サービスのRFM表を作ってたんだけど、勤務時間内に終わらない終わらない。

一人あたりの累積購買回数(Frequency:累計購買回数)、初回購買日と最新購買日(Recency:最新購買日)、累積購買金額(Monetary:累計購買金額)をSQL Server上で集計して、そっから先はAccessのPartition 関数で分布を取るための集計をしようとしてたのね。

初回購買日と最新購買日は残存期間(リピート期間)を出すのに使う。

RFM分析 - @IT情報マネジメント用語事典
Partition 関数 - Access - Microsoft Office Online

AccessのPartition 関数は任意の範囲と区切り単位を指定すれば、その範囲に該当レコードが何件あるのかを一発で出力できるので便利なんだけど、元データが1,000万行以上あるのでとにかく重い。サーバ側でそこまでの集計ができればいいんだけど、SELECT文でPartition 関数に相当するやり方が分からん…。
範囲指定をCase句でぜんぶ手書きなんてヤだし。

なもんでAccessに持ってきてクロス集計してたんだけど会社で朝イチからクエリを動かしても10時間経っても終わらない始末。どうにも作らなきゃならんので(ルール的にNGだけど)ファイルをうちに持ってきてX60に突っ込んで金曜の夜から実行してた。
んでさっき起きてきて見たら終わってた。1日半かけてやっと終わったよ(まだもう1個作るけど)。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年6月 7日

風邪ひいた

月曜日くらいから喉が痛かったんだけど、おとといから咳きが出てきた。
熱とか頭痛はないんだけど、とにかく鼻水が出るのと喉が痛い。

せっかく今日は晴れたのに、洗濯してクリーニング回収してCoCo壱で豚しゃぶカレー食べてきた以外はずっと寝てた。鼻は通るようになったかなぁ。

19時過ぎると会社の空調が止まるようになって、蒸し暑くて汗かくからよけいに直りづらい気がする。。。

休んでらんないから直さないとなー。

このページの先頭へ

2008年6月 2日

早くも梅雨入り

関東甲信、東海が平年より6日早い梅雨入り…近畿は4日早く :YOMIURI ONLINE(読売新聞)

むぅ。あしたは休みをとってお出かけだっていうのに。
実は雨男なのかな・・・。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2008年6月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード
» フィードって?

アーカイブ