ホーム > 2008年7月

2008年7月29日

九州男道

昨日は九州男道@恵比寿というお店で送別会。

遠くに転勤するひとやコスト削減のあおりもあって業務終了となるひとたちを今はなき部署の面々で送ってきた。
つってもいつもと変わらない飲み会だったけどね。

何をやるかもよく分かんないまま新設部署への異動を言い渡されて、初めて会う面々ばかりなのに(この人間嫌いで人付き合いが悪くて寂しがりやなおいらが)意外なほど居心地がいいと感じた部署。まあ飲み会の印象メインだけどw

1年前とかは気軽な飲み会が多かったけどここのところは送別会が多いな。そりゃメンツも減ってくるわけだ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月26日

オイル交換

1,050円ナリ。

このページの先頭へ

眠れない

暑いねぇ。日中、外で呼吸すると熱気で息苦しいくらい。
日が落ちるといくぶん風があって涼しくなったりするけど、帰宅するとむちゃくちゃ熱がこもってる。マンションの密封性を思い知るよ。。。

寝るときはタイマーをセットしてエアコン(うちはもっぱら冷房じゃなくてドライ)を入れてるんだけど、決まって4時とか5時くらいに暑くて目が覚める。体は汗だく。

さすがに一晩中エアコン入れてたら体に悪かろうと思ってそれはしてないんだけど、眠りも浅いし疲れは取れないしダルさも抜けないしで夏バテ加速中。

扇風機なら夜通しつけててもよかったりするのかな。うちにはないけど。

このページの先頭へ

2008年7月24日

技術評論社のWeb連載「redMineを使ってみよう!」

昨日書いたRedmineいいわぁがクリップサイトからリンクされてUUが多くてちょっとびっくりしてる。

まあそれはさておき、本日Redmineで構築したプロジェクト管理ツールをお披露目して部内でもそれなりに好評を博したですよ。やっぱ論より証拠。見てみないとイメージが湧かないんだろうね。

で昨日書き忘れたんだけど、そもそもRedmineを選定して構築するのに参考にしたのが技評さんのWeb連載記事。

Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!|gihyo.jp
Redmineを運用するためのイロハを身につけよう|gihyo.jp

もちろんRedmine.JPも参考にしたんだけどTracに比べるとRedmineの情報は少ない感じがするので技評さんの記事はとても役立ちました。Web記事のほうがWeb+DB PRESSよりかも充実してるしね。

Redmineをブリブリ使い込んでいきたいひとにはオススメの記事です。

このページの先頭へ

2008年7月23日

Redmineいいわぁ

忙しくて時間がないってのはどこでも聞くことだけど、いまの会社はとにかくMTGが多い。

まず、何はなくともMTG。しかも大人数。MTGって名ばかりでよく分からないから相談したい、って内容がほとんど。全体を分かってる人間が少ないのと、決められる人間がいないってのがMTGの数が多いのと決め事が先に進まない原因。

執行役員とかいってもほとんど決裁権ないもの。結局社長に仰ぐことになるので事前のMTGなんて根回しだけみたいなもの。進捗管理もせいぜいExcelだし議事録もろくにない状態。

そんな折に出てきたMTG数削減とMTG時間短縮のお達し。言われたとおりに数と時間を減らしただけでクオリティが変わらないもんだから「時間が来たのでここまで」って終わり方が増えた。もう議論もあったもんじゃない。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月21日

ThinkPad X60のパームレストはやっぱり熱い

ふだん使ってるデスクトップがある部屋にはエアコンがない。なのでこの季節はリビングでThinkPadを使う機会が増えるのね。

ところがこの間手に入れたX60は右側のパームレストがかなり熱い。うわさには聞いてたけど人肌どころじゃないくらい熱くなる。

ググってみると同じようなケースが多数ヒット。てかデフォルトで熱いのね。。。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月20日

ガソリンスタンドは怖い

今日もあっついねー。洗濯モノがすごい勢いで乾くのはいいんだけど。

起きて顔を洗ってたら洗面台があまりに汚かったのでおもむろにジフで掃除した。勢いで台所のシンクもジフでみがいてみた。うーん、ステンレスがピカピカになって気持ちいいぞ。

そんなこんなで家事してたらゆきちゃんから着信。

ガソリンスタンドから電話かけてるって言うんだけど、釘か何かが刺さっててタイヤが1本パンクしててしかも4本ともヒビ入ってるから交換したほうがいいですよと言われてどうしたもんだろうと電話してきたそうで。
パンク修理で2,600円くらい(高っ!)、タイヤ交換4本で17,000円くらいとのこと。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月19日

またしても地震

梅雨が明けて真夏の気温でうだってたらまた地震。こんどは福島県沖が震源だそう。

地震:東北で震度4 津波20センチ観測 - 毎日jp(毎日新聞)
19日午前11時39分ごろ、福島県沖を震源とする地震が東北から関東地方であり、盛岡市、宮城県石巻市、福島県郡山市などで震度4を観測した。

東京もけっこう長く揺れたね。テレビをつけたら今回は津波注意報が出てるって・・・。

おいおいシャレになんねーぞ、って感じでゆきちゃんに電話したら「あら、どうしたの?」とのん気な口調。


「はぁ?」


続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月13日

ケータイメールは厄介だわ

マイミクさんから「メアドを教えて」とmixi経由でメールをもらったはいいけどGmailからレスしたらエラーが返ってくる。

Beckyからメールしてるからダメなのかと思ってブラウザのGmailから送ってもエラー。

Delivery Status Notification (Failure)

This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

  ***@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user ***@docomo.ne.jp (state 18).


「Unknown user」って何でや! と思いつつmixiからレスしたら返事が返ってきた。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月12日

夏の前ぶれ

昨晩はぱらりと雨が降ったけどうちの中の暑さは和らがず。雨のおかげか蒸し暑くてついに就寝時にエアコンを投入したです。ドライだけど。

今日は今日とて夕方に激しく夕立がきたくらい真夏日でやっぱし日が落ちるまで引き篭もり。昨日はひとと会ってたからごはんも食べられたけど今日はまるで食欲がなく、夏バテまっしぐら。

いかんなぁ。食べないと。

このページの先頭へ

2008年7月11日

再会

きょうは先輩方と飲み。
それぞれ何年かぶり&初めて一堂に会したメンツでした。
名前呼び捨てで呼ばれるのひさしぶり。新鮮だねぇ。

三省堂書店、ビーケーワン・・・。
4人ともいまは全然違う会社勤めだけど、みんなどこかで接点がある。

懐かしさもありつつ、それぞれ現場で活躍されてることがなにより嬉しかった。
まあ某取次のひとだけはキャラと会社にどうしても違和感があったけど。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月 6日

ニコニコな週末

昨日からあっついねぇ・・・湿度も高いから蒸し暑い。北国のひとだから暑さにはめっぽう弱いんだよね。食欲も絶賛減退中で夏バテまっしぐら。

そんなこんなでこの週末は引き篭もってニコニコ動画三昧。

MADが削除される方針が決まったそうなので(そりゃ今のままじゃ削除するしかないよね)メモってたのをずーっと見てた(そんなにヒマなわけじゃないけどね。一応…)。

しかしTechCrunchのニコ動ユーザー属性はイタイなぁ。

日本式ビデオコメントのニコニコ動画がYouTubeを急追

現在のユーザーのほとんどは「オタク」―テクノロジーに関して知識豊富なアニメやビデオゲーム・マニアの男性だ。

ゲームはしないけど。傍から見たらオタクだろうなあやっぱし。。。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月 4日

遠藤正明

ニコニコ見てて今さら知ったよ。

遠藤正明 - Wikipedia
遠藤 正明(えんどう まさあき、1967年8月28日 - )は、宮城県石巻市出身の男性歌手である。


おぉ、同郷か!


中村雅俊より嬉しいぞ!!

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年7月 3日

トマトが1パック全滅

寝ぼけてたのかトマトを1パック、冷凍庫に入れてしまってたのが3日ぐらい前。
翌日には気がついて野菜室に移してたんだけど、今日の晩ごはんでサラダにしようと野菜室から取り出してみたら…。

実が破裂したみたいに裂けててしぼんでた。。。パックの中は水びたし。
こんなことになるのか。

食材ムダにすること多いなぁ。料理する資格ないっす。。。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2008年7月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード
» フィードって?

アーカイブ