ホーム > 2008年11月

2008年11月30日

愛はタダじゃない

もちろん値段を付けられるものでもないんだけど。

気遣いや思いやりといった気持ちの隆起を愛情だとすれば、気持ちが湧き上がるキッカケがあるはず。

若いときだと、そのキッカケは単に「カワイイ」だけだったりするけど、年齢を重ねてくると有形無形、いろいろなファクターが絡み合ってけっこう複雑になってくる。

気持ちが湧き上がるキッカケが、相手の、あるいはお互いにとっての価値(VALUE)なわけなので「愛はタダじゃない」と思うのね。

どうだろ?

このページの先頭へ

2008年11月29日

片栗粉はむずかしい

きょうの晩ごはんに鶏肉の炒め物を作ったんだけど片栗粉の分量が分かんなくてエライ見た目になっちゃった。。。とても写真なんてUPできない。
いや味はよかったんだけどね。

片栗粉はむずかしいなぁ。

このページの先頭へ

2008年11月24日

ひとりは意外と寂しいな

実家に帰るかみさんを浅草まで送って帰ってきた。

いるといろいろと気を使うこともあるけど、いないとけっこう寂しいもんだ。
うちが少しだけ広く感じるなぁ。

このページの先頭へ

ナナハンニンジャのステップはけっこう高い・・・

900Rのステップ位置を調整したくて750Rのステップを探してたんだけど、これが意外と高いのね。

Yahoo!オークション - GPZ750R左右ステップ検(GPZ900R忍者NINJAニンジャ

落札額は3,100円。まあ競り合おうと思えばできたんだけど、まだ探したてだから相場が分かんない。
モノはなかなか出てこないけど、まあ気長に探してきましょうかね。

このページの先頭へ

2008年11月23日

オイル交換

今日はタイヤ交換でお世話になったタイヤ館さんでオイル交換。

タイヤ館 三鷹

日曜日の作業受付は18時半までとのことなので、18時過ぎに到着。もう日が暮れてたけどうちから三鷹に向かうと西日が正面から来てまぶしいので日が暮れてから行くことにしたのよ。

先月のタイヤ交換でエンジンオイル10%割引のハガキが来てたので使わせてもらった。

10%割引のハガキは月間セールのオイルには使えないけど、タイヤ館で扱ってるBPのオリジナルオイルはそもそもセール除外だし、こっちのオイルだと量り売りで買えるのでムダがないのだね。

コペンのエンジンオイルは純正指定の粘度が5W-30なので、すなおに同じ粘度の100%化学合成オイルをチョイス。0W-20とかもっと柔らかいのもあったんだけど5W-30でも最低気温マイナス10何度とかまで対応してるんだそうな。

そいえばこれから冬に向かう季節なので部分合成油でもよかったのかも。部分合成油だとリッター1,050円だったし。年が明けたら部分合成油を試してみよう。

続きを読む »

このページの先頭へ

予防接種

インフルエンザ予防接種。会社で費用を負担してくれるそうなので春山外科に行ってきた(もはやかかり付け?)。

春山外科病院 新宿区 大久保 健康診断 予防接種 インフルエンザ 成人病検診 がん検診

会社で接種できる指定日が昨日だったんだけど抜糸の通院があったから行けなかったんだよね。

近所で病院を探すのもめんどくさいし、予防接種のチラシがあったのを見てたので百人町まで行ってきた。もう通い慣れちゃったよ。。。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月22日

抜糸

手術から10日目ということで昨日病院に行って抜糸してきました。

この間書いたようにチタンのボルトが10本とか入ってたわけだけど、この日になってはじめて手術後に撮ったレントゲンを見せられた(たぶん麻酔で寝てる間に撮られてた)。

以下自分メモね。血とか写ってるのがあるのでダメなひとは見ないでね。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月19日

韓国土産

きょうは先日韓国旅行に行ってきた会社の同僚に心がこもったお土産をいただきました。

韓国海苔のパック。韓国海苔ってゴマ油で揚げてあっておいしいよねー。

チューブ入りの「炒めコチュジャン」のソース?
まあ味付けのアクセントに使ったらよさそうだね!

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月17日

大根とがんもの煮物

ぼちぼち寒くなってくるとこういう煮物が恋しくなるねぇ。

大根とがんもの煮物

具は大根とがんもどき。味付けは日本酒、昆布ダシ、みりん、砂糖、お醤油で。
いつものごとく目分量。。。

今日は2日目なので味がしみてウマ~♪

このページの先頭へ

2008年11月16日

今日は雨

洗濯ができないなぁ。

昨日は退院早々、傷口の消毒のため通院。
4日ぶり(!)にシャワーを浴びたので傷口が濡れたのね。

それはそうと土曜日の外来は担当がいつもの主治医(院長)ではなくてはじめて会うドクター。

「シャワーで濡れたから消毒しに来たんです」って言うと、

「濡れても問題ないと思いますね。むしろ垢だらけのほうが問題だと思うし。まあ年配のお医者さんは濡らすなって言いますけどね。消毒ったって5分くらいしか効かないんですよ? 濡れたら乾かして市販のガーゼでも当てときゃいいと思います。個人的には。」

ですと。

患者は自分で判断できるだけの知識がないんだから、「個人的に」って言われても戸惑うだけなんだけどな。病院としての判断が欲しいのであってあなたの個人的な判断を言われても迷うだけなんだよ。

傷口を濡らす場合と濡らさない場合、それぞれのリスクと対処法を説明した上で、判断は患者に任せますってのなら別だけどね。人によって言うことが違うと患者は困るよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月14日

救急車のなかのひとは大変

昨晩はなんか眠れなかった。眠れないまま朝になったのでしょうがないから一服でも、と思って6時半に外に出たら救急車が止まってた。この病院は救急指定だからひっきりなしに救急車が来るんだけど朝イチははじめて見たな。

喫煙所(喫煙所は外にしかなくて、朝6時~20時半まで灰皿が置いてある)で救急車のひとと鉢合わせ。そしたらやたらハイテンションで話しかけられた。

話しを聞いてみると、夜中もひっきりなしに呼ばれる(出動要請)ので2時間くらいしか寝ていないとのこと。10分とか20分の分断でトータル2時間ね。

「お疲れさまですー」なんて言って救急車に戻るの見てたらドライバーじゃないっすか。
救急師でもそりゃツライけど、睡眠不足で運転するのはホントにキツイよね・・・。

睡眠不足だからって救急車が事故るわけにはいかないし。すげーストレス溜まってそうだったよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

ただいま。

というわけで本日退院してきますた。

とはいえ抜糸もまだだし肉もくっついてないので1日おきに消毒しに通院しなきゃいけないけど。おかげでシャワーも浴びられない。トホホ・・・。
まあ手術からまだ3日だしねぇ。

ボチボチ迷惑かけない程度に来週から復帰するです。

てなわけで↓こんなん出ました(グロ注意)。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月10日

行ってきまーす

心配なのは麻酔の抜けくらいかな。前回は全身麻酔がなかなかな抜けなくて一晩中苦しんだので。今回は事前検査もしてるから大丈夫なハズ。

んでわ行ってきますー。

このページの先頭へ

2008年11月 9日

免許更新と入院準備

今日は午後から免許の更新で府中試験場まで。

更新手続一覧 :警視庁:

午後の受け付けは13時からだってのに思ったより早く、12時40分には着いちゃったのでどうしよかと思ったら受け付けしてた。実はノンストップで受け付けてんの? まあ助かるからいいだけど。

ずっとバイクの免許しか持ってなかったし、今回も「違反区分」のひとなので試験場でしか更新したことない(試験場でしか更新できない)んだけど、昔は日曜日ってやってなかったような。
便利になったもんです。いっそ土曜日も稼動して欲しいけどね。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月 5日

ネットが遅い

連休中からどうにも自宅のネット回線が遅い。
Yahoo!のトップページ開くのに1分近くかかるってどうよ。

そりゃあ未だに8MのADSLだけどさ。近くにP2Pとかで帯域食ってるヤツがいるのかな。

なんだかなぁ。

このページの先頭へ

2008年11月 4日

役所で出世する人

それは民間企業でも、特に大企業なんてところでも同じらしいよ、と。

なんでかブクマで注目されたエントリー。

内から見た霞ヶ関: 役所で出世する人って?

やり方として、(幹部とかの上の人たちから見て)なんらかの結果が出せる人というのは2通りに分かれるようだ。

(1) 自分でいろいろ考えて、作っていく人。

(2) とりあえずさらにその部下に仕事を投げて、無理矢理やらせる人。


思わず自分の会社のことか? と。。。

まあ丸投げせずに経緯や事情、仕様を理解した上で的確に人員を割り振ることができる人も少しはいるんだけど。でもまあこんな感じ。んで全部が全部じゃないけど、(1)は心を病んだり体を壊してフェードアウトしていくのが多いね。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月 2日

出産お見舞い

今日は午後から聖路加国際病院へ。会社の先輩が先日出産されたので広報チームの女子陣にまざって行ってきたですよ。

てか病気じゃないから「お見舞い」ってのも変なんだけど何て言えばいいんだろ。

さておき。当然といえば当然なんだけど女子5人に男子1人だったのでいささか気圧されつつも、生後1週間足らずの赤ちゃんにさわって来たです。
想像してたよりもくしゃくしゃしてなくてかわいかったな。てか人間てよく出来てるねぇ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年11月 1日

どんな暖房器具がいいもんだろう

今週は寒いねぇ。朝晩がかなり寒いので毛布を出したよ。
んで今日はコタツも出動。つっても普段のテーブルがコタツのなのでコタツ布団を出しただけだけど。

床に敷いてるホットカーペットとコタツの組み合わせは暖かくて幸せなんだけど寝ちゃうのが玉にキズ。あの誘惑にはなかなか勝てない。。。

続きを読む »

このページの先頭へ

入院前検査

今日は午前中に大久保の病院に行って入院前の検査をしてきた。
レントゲンとか心電図とか採血とか。

採血の結果がよほど悪い状態だと手術にも影響するらしいので後日連絡が来るそうだけど、まあ大丈夫でしょうたぶん。

てなことで10日入院、11日手術って予定のままで進行中。
抜糸しないで出てくるけど1週間くらいの入院になるかな。

さて積読本、何持ってこうか。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2008年11月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード
» フィードって?

アーカイブ