ホーム > 2008年12月

2008年12月31日

複数のCSVから特定文字列を除いて1ファイルに結合する

この間ハマった仕事を年内に片付けておきたかったので試してみてた。

要件としては、1日ごとに生成されるアンケート結果のCSVを週イチで集計する時に1つのファイルに結合したい、っての。集計自体はDBサーバにアップしてやるんだけど数十個もあるファイルをいちいちアップしたくないし、ファイルごとのカラム名(1行目)が邪魔になるのでそれを除外したい、となる。

CSVの中身は↓こんなの。

"id","日時","1200,mail","9999,radio"
"735","2008-10-16 00:01:15","hoge1@example.com","満足"
"786","2008-10-16 00:21:13","hoge2@example.com","不満"
          ・
          ・
          ・

1行目がカラム名。1ファイルごとにカラム名があるから結合するときに除外したい。んで元がCSVだから文字列がダブルクォート(")でくくられてるしカンマ(‚)区切りになってる。

Perlでちゃちゃっとやればいいかと思ったけど、そしたら作業するみんなにPerlをインストールしなきゃいけないので却下。
んでいろいろと考えてみたらDOSコマンドだけで出来た。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月29日

仕事収め

今年も今日で仕事収め。ルーティンと大掃除でおしまい。

のハズだった。けど代役仕事でハマって結局〆の宴会にも行けず…。
元々あまり乗り気じゃなかったけど「行かない」との「行けない」のはだいぶニュアンスが違うんだよねぇ。

まあ何年か前に12月30日の朝をひとり六本木で迎えた時よりかは全然マシだな。帰りの電車がまあ空いてること。寂しくて空しくてしょうがなかったわ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月27日

UNION WORKS

仕事の日も休みの日もかれこれ5~6年以上ハーネスブーツしか履いてなくて、さすがにヤレたブーツが増えてきた。夏でも冬でもブーツばっかり。

ブーツ!ブーツ!ブーツ!

ちなみに足は臭くないよ。水虫もないよ。念のため。

んでそろそろ置ける場所もなくなってきたので買い足すのは控えて、順繰り修理に出して行こうと一足チョイスして青山のユニオンワークスに持ち込んでみた。

UNION WORKS | ユニオンワークス

今日お願いしてきたのはこの間近所の靴屋で直したんだけど仕上がりが気に入らなかったブーツ。なので程度は悪くない。なのでつま先をスチールトゥにするリペアだけをお願いしてきた。
1月15日の仕上がりでお値段5,250円ナリ。どんな仕上がりになるか楽しみ♪

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月26日

キャンセル

12月から急遽押し込まれたセールで毎日ヘトヘトになってるかみさんの慰労と誕生日とクリスマス、ぜんぶ合わせて温泉に連れてこうとしてたんだけど、当のかみさんが昨日から風邪で体調を崩してしまってやむなく当日キャンセルとあいなりました。無念…。

ちなみに予約してたのはココ。ぜったい来年は行ってやる。

ということで有給の1日も洗濯したりクリーニング出しに行ったりご飯を作ったり看病したりで終了。つか風強すぎて洗濯物が干せない。
見通しのいいロケーションもこういう時にはアダになるなぁ。。。

このページの先頭へ

2008年12月24日

メリー・クリスマス

仕事も早々に切り上げて家路つくひとが多い日だけど日中寒かったこともあり今晩の晩ごはんはブリ大根とサンマの卯の花、大根、長ネギのみそ汁だった我が家ですが何か?

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月23日

ブックオフの利益率

年末だからってわけじゃないけど今日は部屋の片付けをしてて、もう要らなくなった本が9冊ほど出たのでブックオフに持って行ってみた。
9冊すべて単行本でしめて900円ナリ。

まあ2006年刊行の本とかあったからそんなもんかねぇと思って代金もらうの待ってたら別のバイトくんが目の前で値札を貼り始めた。
700円とか900円とか。
おいおい、いま1冊100円とかで買い取ったのそんな値段で売るのか。

単純に1冊100円の仕入原価として売価900円なら利益率90%だよ。
そりゃあ儲かるよなぁ。すげービジネスモデルだよブックオフ。

このページの先頭へ

ついに100円台

ついに1リッター100円台に突入。R20給田あたりのエッソ。

ついに1リッター100円台

1リッター180円台とかになって200円も間近なんて騒いでたのは何だったですかねぇ。

今日の飲み会では本の価格についてひとしきり盛り上がったんだけど、いまや価格ってのは受給バランスだけでハンドリングできない要因が多くなってきてるんですよね。

少なくとも売り手・作り手側が自ら価値を毀損することはしちゃいけないってところで意見が合ったのは嬉しかったな。

良い情報や著者の経験を適切な価値と適切な露出・認知で読者に届けようね
>各位

このページの先頭へ

2008年12月22日

忘年会

きょうは古い付き合いの面々に誘われた忘年会(という名の極めてオヤヂくさい飲み会)でした。

案の定1時間以上遅れて神田に着いたころにはみんな程よくできあがってた。こっちは強風と雨と強烈な寒さでテンション低かったけど。ま、すぐに慣れたけどねw
みんな驚く程変わらないねー。まあ約1名プライベートに変化があったひとはいたけど。

てかほかのおっさんがダメ人間過ぎたのもあるけどハヤカワくん、めちゃめちゃ若いのに人間出来過ぎ。尊敬しますわ。このコなら会社の将来も安泰と見た。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月21日

プリンタ買い替え

今まで使っていたプリンタはエプソンのPM-870Cなんだけど、9月くらいから黒くかすれた線が入るようになってた。それでもモノクロプリントは、まあ耐えられるくらいに印刷できてたからだましだまし使ってたんだけど1週間くらい前にプリントそのものができなくなった。

線が入る分にはヘッドを掃除すれば何とかなるかもって某板の書き込みがあったのでそのうちやろうと思ってたけど、まったく印刷できなくなるのはさすがに問題外。パソコンからプリンタを認識してるのに印刷エラーになってまったく印刷できない。

年賀状も控えてるし年末に痛い出費だけどやむなく買い換えることに。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月20日

姪っ子に内定が出た

このご時勢なのでだいぶ苦労したみたいだけど就職浪人にはならずにすんだそうな。おめでとう。

とはいえ就職先は電通とのこと。大学の専攻が建築だったわりに違う道に行ったなぁという印象。
まあ「作るのが好き」って気持ちを試してみたくて志望したらしいけどね。

デカい会社だから安泰というわけじゃないし、デカい会社だから色んなヤツがいる。自分ってのはまじわる人間によっていくらでも変わっていくからね。

厳しい時代の方が自分を成長させることができると思う。厳しいけどね。

がんばれ。応援してるよ。

このページの先頭へ

2008年12月17日

楽天ブログ、メール多すぎ

日曜、月曜と楽天ブログからわさわさメールが来た。
PCだからまだいいようなもののケータイだとカネかかるからスゲーむかつくよ。

↓内わけ。

【楽●天】日刊 楽天ブログニュース [2008/12/14]
Date:2008/12/14 11:40:11
もれなく即100PTプレゼント【楽天ブログ メールマガジン 特別号】
Date:2008/12/14 14:19:46
【楽天ブログ ネタマガジン】200P!愛車売るなら今が狙い目!
Date:2008/12/14 18:14:46

【楽●天】日刊 楽天ブログニュース [2008/12/15]
Date:2008/12/15 10:53:29
【楽天ブログ ネタマガジン】働きながら★転職可能性を広げる
Date:2008/12/15 11:29:42
【楽天ブログ メールマガジン 特別号】10,000ポイント全員プレゼント♪
Date:2008/12/15 15:30:28
高濃度ビタミンC美容液とは…?【楽天ブログ メールマガジン 特別号】
Date:2008/12/15 18:52:41

「日刊 楽天ブログニュース」以外はほとんど広告メールだもんね。
こんなわさわさメール送っていいなんて誰も言ってないのに。

信頼なくすの自分たちだって分かんないのかな。。。

このページの先頭へ

2008年12月16日

鮭といくらご飯のお茶漬け

日曜の晩ごはんは竹亭でお持ち帰りにしてもらった鮭といくらご飯の残りをお茶漬けにしてみた。

鮭といくらご飯のお茶漬け

少しごはんが硬くなってたけど熱々の緑茶をかけてみた。

これは、、、ウマイ~♪

この季節は冷蔵庫に入れてなくても一晩くらいなら保つね。

このページの先頭へ

2008年12月14日

誕生日

誕生日に試験場まで行って免許の更新をするなんてネタちっくな1日だけど、そこはまあ記念の日ではあるので、彼女がまだ寝てる午前中に買ってきた。

2008年の誕生日

まあいろいろあるけど、これからもよろしくです。おめでとう。

このページの先頭へ

ゴールド免許なのに優遇されない

かみさんが免許の更新に行くというので、今日は午後から府中の試験場まで送り迎え。

新宿の免許更新センターで更新できると思ったら(だってハガキの更新場所一覧に載ってるもの)経由手続きになるとかで別に手数料がかかるみたい。そんなことハガキには何も書いてないのに。ネットで調べといてよかった。

詳しく見ると、「一般区分」のひとだと都内全域のひとが新宿で更新できるのね。「優良区分」のひとは新宿・中野・杉並・渋谷・豊島区に住んでるひとだけって居住地が限定される。

ちなみにかみさんはゴールド免許。んでうちは世田谷区。

ゴールド免許なのに優遇されないってどうよ。

このページの先頭へ

竹酒と、鮭といくらご飯

昨日は会社の同僚とまたしてもうかい竹亭へ。
ひと月おきに竹亭なんてなんとも贅沢なんだけど、まあじっくり話しながらご飯が食べられるのでお気に入りの場所なんだな。

GX200を持ち込んで写真も撮ったんだけどどうも慣れてなくてブレブレ…。
ちょっとアップに耐えられないんだよねぇ。。。無念。

んで竹亭ではまた「雪コース」をいただいたんだけど、どうも今まで勘違いしてたみたい。
竹亭はお値段の高い順に、竹亭コース、雪コース、月コース、花コースとあって、高い順に量が多いと思ってたんだけど、実は雪コースが一番量が多いとのこと。

お献立 | うかい竹亭

雪コースだけ、ご飯ものがお釜で出るから一番量が多いそうな。ほかのコースはお椀みたい。そりゃあ食べきれないわ…。

てことで前回で味をしめてしまったのでまたしてもお持ち帰りをお願いしてみた次第。

「鮭といくらの親子ご飯」なんて献立だったのでおにぎりにできるのかな~って思ったんだけど、お包みにしてくれました。

鮭といくらの親子ご飯

まさにお土産w

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月12日

誰もがみな、年をとる

会社帰りに烏山でタバコを買ってたら見覚えのある顔がすれ違っていった。

昔いた本屋さんで東京営業所長をされてた方。たしかに烏山にお住まいだと聞いてたことがあったけど現地で遭遇したのははじめて。

直接の上司じゃなかったけど、辣腕で知られただけに精悍な顔つきと鋭い目つきをいまでも記憶してる。面影は変わらずだけど、だいぶお年を召されてた。

まあ背中が丸くなってたわけじゃないし、たしか医療系の出版社に再就職してそれなりのポジションに付けたはずなのでまだまだ現役だと思うけど。
お土産みたいな包みを持って、けっこう大股で、足取りもしっかりと歩いていかれた。

何を話すわけでもないだろうけど、でも声をかけられなかったな。予想外に出会ってびっくりした以上に「老けたなぁ…」って印象がすごくあったから。

あの頃から15年。老けたのはお互いさまでしょう。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月 8日

メモリ買うなら(やっぱり)上海問屋

GX200を買ったのでメモリも買わなきゃということでまたしても上海問屋をチェック。

EXILIMの1GBがいくらだったのはか忘れちゃったけど、今回は2GBのマイクロSDをチョイス。お値段329円ナリ。メール便送料(210円)込みでも539円。激安…。

もちろん問題なく認識して使えてます。
格安で品質も問題なし。ありがたいですわ。

上海問屋オリジナル マイクロSD 2GB



このページの先頭へ

2008年12月 7日

RICOH GX200

フォトログがちゃんと動くようになって写真のショボさが気になるようになった。
ここ何年かはEXILIMのEX-S600だったんだけど、薄くて小さいから手軽に撮れる反面、写真が平坦な印象になるのはしょうがいない。

ということでもちっといい写真が撮れるかな、と期待して前から気になっていた「RICOH GX200 VFキット」を買ってみた。

↓素のままで試し撮りしてみたのがコレ。

リサイズしちゃうとあんまりEXILIMと変わんないかなぁ。
てか縦横比が違う・・・。設定変えとかないと。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月 6日

藤川ゆりブログ

美人過ぎると話題の八戸市議会議員、藤川ゆりさんがいつの間にやらブログをはじめてたんですな。

藤川ゆりブログ [ いちご煮日記 ]

藤川ゆりブログ [ いちご煮日記 ]

しかしブログのタイトルが「いちご煮日記」とは。けっこう天然系なのかな・・・。まあ美人てかカワイイ系だし。

忙しいようで頻繁な更新というわけにはいかないみたいだけど、素直な自分のコトバで懸れてますね。生暖かく見守ってみたいですな。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月 5日

メモリ買うなら上海問屋

メインで使ってるデスクトップPCのメモリが1GBだったんだけどやや心もとなくなってきたので増設(正確には差し替え)することに。

メモリ買うなら上海問屋ということで楽天で探してみた。DELLのGX620はデュアルコアなので同一規格のメモリでセットが望ましい。

1GB×2枚でもいいんだけど、それだと送料がかかっちゃうので2枚セットを探して↓これにした。

【永久保証・相性保証付】Transcend DDR2 PC2 6400 1GB x 2本セット

【永久保証・相性保証付】Transcend DDR2 PC2 6400 1GB x 2本セット

2GBのメモリが送料・消費税込み2,480円。1GBあたり1,240円。安くなったなぁ。まあ上海問屋はいつも一番安いけど。
4、5年前にPismoのメモリを買ったときは1GBで1万円以上したもの。

続きを読む »

このページの先頭へ

2008年12月 1日

「現在」は常に「過去」の最新形

シチュエーションは違うけど、すごく刺さったコトバ。

音漬け - HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログ
東大寺で感じたのは「現在」は常に「過去」の最新形であるということ。

そう。過去は単に過ぎ去ったモノではなく、過去があったからこそ現在があるという事実。そして現在を重ねていくことで未来は形作られる。

ものすごく当たり前なんだけど、「ふ~ん」ですませちゃいけない。

いい加減な過去を過ごしてたら、いい加減なイマを過ごしてたら、いい加減な未来しか訪れない。

未来は誰も作ってくれない。自分で作っていくんだ。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2008年12月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード
» フィードって?

アーカイブ