ホーム > 2009年1月

2009年1月29日

かつぞうさんに挑戦してもらいたい

2度目はどうしようかって話してたからw

» こんなバージン“ロード”もあり!?首都高速で結婚式

ゼクシィ 首都圏版 2009年 03月号 [雑誌]

このページの先頭へ

2009年1月27日

吉川さん

最近は会社近くのマックでプレミアムローストコーヒーを買ってきて飲むことが多いんだけど、昨日レジで応対してくれたのは彫りが深くて肌が褐色の吉川さんっておばさんだった。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月24日

フロントブレーキパッド交換

5,315円ナリ。

新車で買ってから初めて交換…。

このページの先頭へ

2009年1月20日

サービスの定義

帰宅早々のかみさんが開口一番で「サービスか、サービスでないかってことについてなんだけど!」って話しかけてきた。

どうも職場で議論があったそうで、商品を買ってくれたお客さんにスタッフが行ったフォローアップがサービスの範囲か、サービスの範囲を超えたものかが争点だったみたい。

ともすれば職場のグチなのでふだんなら軽く相槌を打つ程度にしておくんだけど、この問いはなかなか興味深いので考えてみた。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月19日

塩味でまとめた野菜たっぷり鍋

寒いねぇ。ということで鍋を作る頻度が多い今日このごろ。

塩味でまとめた野菜たっぷり鍋

最後にうどんかラーメンを投入するつもりで塩味で仕上げてみたよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月18日

1年

ちょうど1年前の1月18日、金曜日に通勤途中の山手通りでコケて鎖骨折って肺座礁もオマケに付いて入院してそっから3ヶ月休職したりしてました。
あれから1年。あっという間という感じだし、変に感慨深いものもありますな。

お陰さまで傷はすっかり癒えて(風邪はひいたけど)元気でやっております。
その節はご迷惑&ご心配をおかけしました>みなさま

いくつになっても懲りないバカものですが、これからも生暖かく見守ってもらえればと思いますです。

このページの先頭へ

たかが数分と侮るなかれ

また汚れちまったぜ…。

駐禁切られた…

このページの先頭へ

2009年1月16日

伊豆長岡 楽山やすだ

12月にかみさんの慰労と誕生日とクリスマスを丸ごとフォローしようと予約してた予定が、当のかみさんが風邪ひいてしまってキャンセルとなったリベンジ(?)として10日から1泊で伊豆長岡の「楽山やすだ」に行ってきました。

楽山やすだ フォトギャラリー

楽山やすだ フォトギャラリー

ところが今度はぼくが風邪をひいてしまうという。うちらどんだけ行い悪いんですかね…。
それでも二度と当日キャンセルなんてしたくなかったので風邪薬と栄養ドリンクを持参して行ってきたです。

続きを読む »

このページの先頭へ

伊豆長岡 楽山やすだ(夕食&朝食)

楽山やすだ宿泊記。こちらは夕食&朝食編です。
とは言っても、今回は前日に風邪ひいて38.7度 の熱が出て、風邪薬と栄養ドリンクを投入しながらの強行軍だったので、せっかくの食事もあまり喉を通らなかったんですよね。無念…。

伊豆長岡 楽山やすだ

夕食は和風懐石でした。ここは最初にデザート以外を最初にぜんぶ出してくるんですね。

続きを読む »

このページの先頭へ

伊豆長岡 楽山やすだ(景観)

楽山やすだ宿泊記。こちらは景観編。
といっても到着するのに場所がよく分からなかった(気づかなかった)ので道案内メモ的な内容です。

伊豆長岡 楽山やすだ

夜のエントランス。

伊豆長岡 楽山やすだ

電灯看板。この「楽」の字が読めなくてねぇ…。

伊豆長岡 楽山やすだ

エントランスを正面から。通りから少し奥まったところに建ってるんですよね。

続きを読む »

このページの先頭へ

伊豆長岡 楽山やすだ(館内)

楽山やすだの特色は全館が畳敷きなこと。フロントから館内をそのままテクテク歩いていけます。
畳の感触と衣擦れの音がなんとも心地よかったりします。

伊豆長岡 楽山やすだ

入り口から。右手がフロントです。少し奥の売店前あたりのスペースで無線LANが無料で使えます。

伊豆長岡 楽山やすだ

「和」の温泉宿って風情ですねぇ。

続きを読む »

このページの先頭へ

伊豆長岡 楽山やすだ(客室)

今回宿泊したお部屋は3階の「楽十五」号室。
こちらは「源泉付洋風呂客室(Cタイプ)」のお部屋でした。

伊豆長岡 楽山やすだ

約10畳の畳敷きにリクライニングチェアが置かれた広縁という室内。

伊豆長岡 楽山やすだ

室内の照明は間接照明がメインになっていて落ち着いた雰囲気です。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月15日

加湿器、買おうかな

風邪ひいて実感したのが、やっぱり会社の中がものすごく乾燥してるってこと。
ここのところすごく寒いので家でもエアコン入れるようになったからなおさら。

喉が弱いわけじゃないけど、タバコ吸うのもあって冬場の乾燥がこたえるようになってきてますな。
加湿器買って喉を少しいたわらないといかんですかねぇ。

やっぱし子供の頃の石油ストーブ+ヤカンって最強の暖房でしたね。
マンション暮らしじゃ石油ストーブを使えないのが残念。

このページの先頭へ

風邪もだいぶ終息

急に喉がガラガラしたのが先週の木曜。次の日は午前中にものすごい寒気がして午後から38.7度の熱が出たんだよね。なのでもう1週間。

まだ咳きが出るのでマスクしてるけど、だいぶ終息って感じ。歳取ると風邪も長引きますなぁ(まあ土日でムリしたのもあるんだけど)。

めずらしく今度の土曜もひとと会う予定があるのでさっさと直さないと。

このページの先頭へ

2009年1月11日

海老名SAのメロンパン

海老名サービスエリア(下り)の「ぽるとがる」で売ってるメロンパン。
一応お約束というか食べたことなかったのでレギュラーとプレミアムを1個ずつ買ってみた。

海老名SA(下)サービスエリア情報 | サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社

海老名サービスエリア(下り)の「ぽるとがる」のメロンパン

7人くらい行列してたけどたぶん休日にしては少ないんだろうな。
で食べてみたわけだけど…。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月 9日

38.7度

仕事はじめからこっちどうも喉が痛いなーとは思ってたんだけど、9日の午前中に強烈な寒気に襲われて昼過ぎたら今度は頭がボーっとしてきた。どうも本格的に風邪ひいたみたい。
インフルエンザの予防接種は年末に済ませてたので風邪だよねぇ。

会社でも次々と体調不良で休んだり早退するひとが出てるので誰からもらったのかは分からんけど。
熱出てるの自覚したらまっすぐ歩けなくなったので午後から早退させてもらいました…。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月 7日

今しばらくはMTで

巷(の一部界隈)ではMovable TypeからWordPressへの移行がちょっとしたブームっぽいけど、個人的には今しばらくはMTかな。軽量で高機能で誉れ高いWordPressも興味はあるんだけどね。

WordPressが、ってよりかもPHPの下位互換性がない、ってところがあまり好きじゃないんだよね。PHP4からPHP5にバージョンアップした時は会社の開発部門もけっこう大変だったみたいだし(今も、か)。

MTはPerlベースということで、Perl自体バージョンアップも下位互換性がかなり維持される考え方で実装されてるから、例え古いバージョンのMTでもそれなりに使っていけると思うのね。

今は安定稼動していてもPHPのバージョンが上がった時に、WordPress本体は平気かも知れないけど、プラグインとか対処しなくちゃいけないかもと思うと躊躇しちゃう。考えすぎかな。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月 6日

眠れない…

寝る前にコーヒーやらお茶やら飲んだら眠れなくなった。フトンに入ってても目が冴えて寝付けない…。
しかもハラが空いて起きてパン食べだす始末。アホかおれは…。

このページの先頭へ

2009年1月 5日

仕事はじめ

今日から仕事はじめ。

っつっても午前中は社長の挨拶と定例の全校集会、午後はゲストを招いての講演会でその後は鏡開きで酒が入るということでまわりはまだ正月モードって感じだけど。まあこっちは代役の月曜ルーティンがあるのでけっこう本気モードの仕事はじめになったね。

あと午後の講演会。これはぜひとも聞きたかったので楽しみにしてた。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月 4日

EP-801Aを使ってみて

年末に先代のプリンタがお亡くなりになって買い換えたEP-801A
ここのところ活躍してたのでざっと使用感など。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月 3日

筑前煮と、ひたし豆と数の子のおひたし

午前中ゆきちゃんお手製の筑前煮が届いた。ありがたし。
さっそく晩ごはんでいただきました。

筑前煮

筑前煮って自分じゃ作んないんだよねぇ。やっぱ子供の頃から食べてる味が一番口に合うので。

それとリクエストしてた好物をもうひとつ入れてくれてた。
これは青ばた大豆のひたし豆と数の子のおひたし。

青ばた大豆のひたし豆と数の子のおひたし

パックのひたし豆と数の子をあえただけなんだけど、この「青ばた大豆」ってのがこっちだと見かけないんだよね。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年1月 2日

まるで地元

夕方スーパーに買い出しに行ったら入り口で後ろから「こんにちは」って声かけられた。振り向いてみると自転車の女の子。んー誰? って顔してたら「あ、ソアンの、床屋の…」って言われて慌てて「あ、おめでとうございます。また伺いますね」なんて挨拶したけど、ごめん、名前覚えてない…。

彼女は当然プライベートのお買い物だったわけだけど、顔覚えてたら挨拶してるんかなー大変だなーなんて思いながら店内で買い物してたらまたもや背後から「こんにちは」。今度は男子の声。振り向いたらあべさんとかずみくん。
やっぱりドギマギしつつ「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」なんて挨拶。

ごめんアドリブ弱いのよ。

まるで地元みたいな、そんな正月2日目ですた。
隣町からスクーターで来てるんだけどね。

このページの先頭へ

2009年1月 1日

バカラのシャンデリア

日が暮れてから恵比寿ガーデンプレイスへ。昨日来れなかったのでリベンジ。
例年展示されてるバカラのシャンデリアを見たかったのね。

恵比寿ガーデンプレイス:『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-』

吹っさらしですげー寒かったけど人気もまばらなガーデンプレイスなんて滅多にないので思う存分見てきたですよ。

恵比寿ガーデンプレイス・バカラのシャンデリア

続きを読む »

このページの先頭へ

明けましておめでとうございます。

というわけで2009年ですな。
元旦はなぜか赤坂でillyのコーヒーを飲んどりました。

元旦の赤坂見附

去年は「変化の年にしよう」なんて言ってたら年明けに早々事故って入院&休職なんてことになってたので今年は油断しないで行こうかと。

みなさまひとつよろしくお願いします。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2009年1月 に投稿されたエントリーの一覧です。
« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読