ホーム  > たびログ  > 日光金谷ホテル  > 日光金谷ホテル

2010年9月20日

日光金谷ホテル

仕事の関係で手に入った、世界遺産劇場「日光の社寺」2日目の演目となる東照宮奉納歌舞伎『連獅子』のチケット。

» 「世界遺産劇場」日光の社寺

日光在住のお義母さんが市川亀治郎ファンということで喜んでもらえたんですが、もう何年も顔を出していなかったのでこの機会に、ということでたまたま休みを取れたかみさんと一緒に日光に行ってきました。

かみさんの実家に泊まらせてもらうのはご迷惑と思ったので、宿を思案したところ、一度は泊まってみたいと白羽の矢が立ったのが「日光金谷ホテル」でした。

日光金谷ホテル

» 日光金谷ホテル [一休.com]

泊まってみた感想として、まずお部屋。正直なところ小山薫堂プロデュースの「オレンジスイート」はオシャレだけど、微妙に使いにくさが目に付きました。

他人に充てがわれたハードそのまま、という印象です。実際使ってみて使いづらい点(お部屋のエントリーに書きました)を改善していくことも必要かと。

次にホテルのオペレーション全般について。

坂道の突き当たりにあるホテルの周囲を散策できるのは日没まで。コーヒーショップは17:30で終了、レストランも20:00まで。バーは22:30まで営業してるけど、ぼくはお酒が飲めないので行くこともない。

まあかみさんが体調を崩してしまったのでクルマで彼女の実家に連れて行って、晩ごはんはお義母さんたちと日光市内で食べることになったんですけど。

東照宮近くのロケーションということでホテルの周囲のお店も軒並み日没で営業終了になるので、街自体がそうした時間の中にあるのかも知れません。
伝統ある観光地と伝統あるホテルとはいえ、伝統だけではリピートは難しいのではないかと感じました。

チェックアウトに際しては明細書の発行もなし。いくら事前決済済みで差額精算がないとはいえ、手ぶらで帰らされるのはそっけないなあという印象でした。

とまあ辛口な評価になってしまいましたが、これも期待値が高かったからこそ。
期待値が高いのは、もちろん期待していたからです。

伝統を大事にしながらも時代に沿った改善を続けていただいて、これからも日本が誇れるホテル(と観光地)であって欲しいと願っています。

■ 詳細情報

名称日光金谷ホテル
Webサイトhttp://www.kanayahotel.co.jp/nkh/
所在地〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1300
TEL0288-54-0001
チェックイン15:00
チェックアウト11:00
駐車場60台(無料:予約不要)
客室全71室
ネット接続オレンジスイートは客室備え付けPCで利用可能
その他詳細一休.com詳細情報にて

■ 地図(googleマップ)

大きな地図で見る

▼関連エントリー
日光金谷ホテル オレンジスイート
日光金谷ホテル(景観)
日光金谷ホテル(朝食)

【一休限定】オレンジスイート Hotel in Hotel(62平米・禁煙)【一休限定】オレンジスイート Hotel in Hotel(62平米・禁煙)

このページの先頭へ

« 日光金谷ホテル(朝食) | ホーム | 意外だけど「へぇ…」で終わる知識 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)


アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読