ホーム > 2010年1月

2010年1月31日

自家製ピザを作ってみたよ

ピザって自分で作れるのかーってことで挑戦してみた。

自家製ピザを作ってみたよ

これは4枚目。最後だけあって一番それらしい出来ばえ♪

ネタはご存知、「デイリーポータルZ」でした。

» @nifty:デイリーポータルZ:ピザMサイズは201円で作れる

続きを読む »

このページの先頭へ

2010年1月30日

250×4

エンジン始動時にやたら煙を吐くので腰上OHとなっているMkII。
開けてみたらピストンが純正じゃなかったとのこと。

KL250ピストン

ピストンにはKL250との打刻。

KL250て知らんかったので調べたら、1977年に登場したカワサキ初の4スト単気筒トレールモデルとのこと。MkIIと同年代のバイクなんですな。

続きを読む »

このページの先頭へ

PMC復刻版サイドスタンド

このMkIIにはサイドスタンドがなかったのでPMCの復刻版を買ってみた。けど…

PMC サイドスタンド Z/KZ系

取り付けたものの、折りたたみ切れない。。。

そういや取り付け位置がズレてるって聞いてたんだった。前のオーナーさん、何でわざわざこんな位置にしたんだろ。

続きを読む »

このページの先頭へ

自賠責が切れてた…

やべっ。

ってことで更新。2年で8,790円ナリ。前回(↑)が10,140円だったからまた安くなってるね。

自賠責を契約する度に思うけど、自賠責を任意保険の守備範囲(自分と相手への保障)で義務化にしちゃえばいいのに。任意保険との二重コストに意味を感じないんだよなあ。

ともあれ保険屋さんのリマインドハガキはありがたいね。

このページの先頭へ

2010年1月24日

うかい鳥山

後で書く

このページの先頭へ

2010年1月18日

敷金返還

久々にジャパンネット銀行にログインしてみたら12月14日付けで前居のオーナーから返還敷金が振り込まれてた。なんと20万ちょい。

87%くらい戻ってきたことになるね。

続きを読む »

このページの先頭へ

2010年1月17日

しめじの炊き込みご飯

最近よく作ってる炊き込みご飯。今晩はしめじの炊き込みご飯でした。

しめじの炊き込みご飯

続きを読む »

このページの先頭へ

2010年1月16日

点検・整備は忘れずに

水曜日にリアタイヤが裂けたスペーシー。どんなもんかと見に行ってみたら終わってた。あべさん仕事早いっす。

んで、また途中でトラブル起きたら困るだろうと気を使ってくれて駆動系もチェックしてくれてました。その結果、、、

続きを読む »

このページの先頭へ

2010年1月15日

厳冬

寒い、、、寒すぎる。家の中が。

木造だから寒いのか前のマンションなら寒くなかったのか、今となっては比較する術もなく。断熱シートも効果があるんだかないんだかって感じだし。今年の冬が寒いのかなあ。

こんなことでも後から振り返った時に思うこともあるだろうから書いとこう。

このページの先頭へ

2010年1月13日

パンクした

つかタイヤが裂けた。。。

センターの溝がなくなるまですり減ったタイヤじゃいかんということだね。

なぜかアローマックスみたいなフツーのタイヤって真ん中に溝ないよね? って勘違いしてたんだよね…。スクーターとバイクのタイヤは別物ですねハイ。

まあケガとかなくてよかったです…。

このページの先頭へ

2010年1月12日

フュージョンも解約した

ひかりOneは電話もセットにしたのでフュージョンも解約。今どきは光電話でもNTTの電話番号そのままで移行できるんですね。便利になったものです。

No1が嫌いで、がんばるベンチャーが好きなのでフュージョンも早くから契約してたんだけど、マイラインは全然使ってなかったし楽天に買収されても法人向けばかりで個人向けサービスが縮小してるので、これ以上契約してても利用するサービスがないな、ということでご解約と相成りました。

しかしフュージョンはYahoo! BB以上にムカついた。

続きを読む »

このページの先頭へ

Yahoo! BB解約した

引っ越したら前よりもNTTの基地局に近くなったのにADSLの速度が遅くなってしまって何だかなあという感じだったのでひかりOneを導入してひと月くらい。やっと無線LANの設定とかできてきたので、長らく使ってきたYahoo! BBのADSLを解約することに。

解約手続き調べるのに何年かぶりでYBBのアカウントでログインしたらカスタマーIDが「200210~」ってなってた。2002年加入(正確には東京めたりっくからの移行)だったのか。

続きを読む »

このページの先頭へ

2010年1月11日

窓ガラス断熱シート

寝床にしてる部屋があまりに寒くて、遮光カーテンにしてみたりウッドカーペットを敷いてみたり布団の位置を変えてみたりしてしのいでるけど、窓際から伝わってくる冷気を何とかしたくて「窓ガラス断熱シート」を貼ってみた。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り

↓買ってみたのはこれ。1本798円でした。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り

続きを読む »

このページの先頭へ

何でもテーパーローラーにすればいいってもんじゃない

耐久性を考えてMkIIのステムベアリングをGBみたいにテーパーローラーに換えようと考えてることをあべさんに話したらアドバイスをもらったのでメモ。

  • テーパーローラー:ハンドル操作が重め。ほぼメンテナンスフリー。
  • ボール(純正):ハンドル操作が軽め。使用頻度に応じた交換が必要。

テーパーローラーは円柱形なので“線”で接する。ボールは球状なので“点”で接する。ステムに接する面積がこのように違うので操作性と耐久性をバランスした上でチョイスするのがよろしい、と。

続きを読む »

このページの先頭へ

2010年1月10日

オイル交換

ふと気が付けば8月以来だったので今日はGBのオイル交換。2,400円ナリ。
オドメーター(積算走行距離計)は13,789km。

そんなに汚れてなかったけど、まあ季節も変わってるし空冷だしいつも6~7回転くらい回してるので換えといたほうがいいでしょってことで。

このページの先頭へ

2010年1月 4日

仕事始め

今回の正月休みは12月30日から1月3日まで。ということで今日から仕事始め。

まあ全校集会と講演会が終わればビールで乾杯して、後は自由なのでさっさか帰ってきたけど。今年は日並び的にいささか短い正月休みでしたね。
今朝の町は人もまばら。まだお休みの会社も多いんでしょうな。

まあ年始早々の異動で新人が入ってきたりしたので、正月気分から切り替えて走らないとです。がんばりましょうか>皆さま

このページの先頭へ

2010年1月 3日

【業務連絡】レンタルふとん引渡し完了。

11時くらいにヤマトの運ちゃんが来て、梱包したままの状態で持ってきました。

ヤマトの兄ちゃん、何を引き取るか聞かされてなくてとりあえず行ってきてと言われてたそうな。いきなりふとん3つを持ってくのはちと気の毒…。
まあ軽いけどね。

続きを読む »

このページの先頭へ

【業務連絡】任務完了。

ゆきちゃんが乗った高速バスは定刻どおり23時半に新宿を出発。

乗り場は西新宿の新宿高速バスターミナル脇でした。近くてよかったね。
バスの出発まで見送って帰ってきたところです。

これにて任務完了。みなさまお疲れさまでした。

このページの先頭へ

2010年1月 1日

小樽銭函御膳おせち

ゆきちゃんたちの発案ではじめて「おせち」を買ってみることになってチョイスしたのが小樽きたいちの「小樽銭函御膳おせち」。三段重で3~4人分ということで注文しておいたのが30日に届いてました。

小樽きたいちの小樽銭函御膳おせち

待ちかねてた迷える子羊たちの視線を感じつつ、いざ開梱。

続きを読む »

このページの先頭へ

明けましておめでとうございます。

というわけで2010年ですな(去年と同じ書き出しですな)。

今年は久しぶりの自宅年越し&はじめて妹夫婦と母親と、5人揃っての年越しとなりました。
というわけでかなり食い疲れしております…。

去年は終盤にかけて引っ越しとかでバタバタしてましたが、今年はその変化を結実する年にしないと。まあマイペースでがんばりますです。

みなさまとのお付き合いも、ひとつよろしくお願いします。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2010年1月 に投稿されたエントリーの一覧です。
« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読