ホーム > 2009年5月

2009年5月31日

シャングリ・ラ ホテル 東京でアフタヌーンティー

昨日は誕生日を迎えた(いつか知らんけど)というおくにさんを誘って「シャングリ・ラ ホテル 東京」のアフタヌーンティーに行ってきたよ。
東京グルメ特捜隊相模原準備室さんのエントリーを見ていつか行ってみたいなと思ってたんだよね。

シャングリ・ラ ホテル 東京のアフタヌーンティー

» シャングリ・ラ ホテル 東京|ダイニング|ザ・ロビーラウンジ

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月29日

新卒教育係を拝命

オレがぁ? 「黙って背中を見ろ!」ってタイプだからムリだよなぁ…。

だいたい自分が教えられたことなんかないし。年が一回り以上も離れたコにどう接しろと。はぁ。

ま、教えるってことは自分もまた学べるってことなんだけどね。

このページの先頭へ

2009年5月26日

「鶏もも肉にごま油ジューッ」を作ってみたよ

ラップでレンジでチンで作ってみた。すごくカンタンでとっても美味でした♪

鶏もも肉にごま油ジューッ

» 鶏もも肉にごま油ジューッ - tapestry

塩をまんべんなくまぶせなくてちとしょっぱくなっちゃったけど…。
次はうまくやろうっと。

このページの先頭へ

2009年5月25日

バトンリレー

先ほど、22時半頃にぶじ着いたと電話がありました。
関係各位にはお疲れさまでした。まさにバトンリレーな1日でしたな。

このページの先頭へ

2009年5月24日

ランドリーボックスの補修

洗濯物を入れとくランドリーボックス、愛用してたんだけど上っかわのアームが折れちゃったので他のを買おうかと思ったけどふとひらめいた。

年末にバラして捨てたプリンターのパイプがまだあったので、こいつで補修してみることに。

ランドリーボックスを補修してみた

X字のアームに穴開けてプリンターのパイプに差し替え。
見た目はアレだけど強度も増したし。これでまた使えるね。

このページの先頭へ

2009年5月23日

[メンテメモ]オイル交換

4,320円ナリ。

エンゲルくん(家計簿)の記録を見る限り、去年9月の車検以来だな…。

このページの先頭へ

2009年5月21日

君が代

すばらしいセンス。ファビコンまで抜けがない。

» 君が代(日本国国歌)

ドイツのドメイン「de」でうまいことシメてるね。

このページの先頭へ

2009年5月19日

松本よいトコいちどはおいで

空気も読まずに長々と書いてきた松本訪問記もこれで最後。

急な転勤でバタバタと知らない土地に引っ越したいもうと夫婦の様子を見にいくのが目的だったけど、思ったよりも住みやすい土地柄のようなことと、元気な顔を見られてちょっと安心してこれた。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月18日

松本 ホテル アルモニービアン

5月4日、松本訪問2日目となる宿は、松本城徒歩3分という好立地の「ホテル アルモニービアン」。

松本 ホテル アルモニービアン
» ホテル アルモニービアン(楽天トラベル)

新築オープンから1年という真新しいホテルです。

登録有形文化財の「旧第一勧業銀行松本支店ビル」を結婚式場として改装して、その後ろにホテル棟を新築したということで、重厚感のある歴史的建造物と近代的なホテルがバランスよく調和した佇まいでした。

松本 ホテル アルモニービアン

続きを読む »

このページの先頭へ

松本 ホテル アルモニービアン(朝食)

5日の朝食。チェックインの際、AM7時から9時の間、30分刻みで希望時刻を予約しておきます。ぼくらは8時にしました。

朝食はホテルとは別棟、大名町通り側に面したウェディング棟2Fのレストラン「プールトゥジュール」で。

松本 ホテル アルモニービアン

続きを読む »

このページの先頭へ

松本 ホテル アルモニービアン(客室)

アルモニービアンのお部屋はシングル、スタンダードツイン、デラックスツインとスイートルームという構成。ちょっと奮発しても快適に眠りたいということで朝食付きのデラックスツインを予約しました。

お部屋は5階の507号室で角部屋の隣。同じデラックスツインでも角部屋だと部屋の向きが違っていてもっと広いらしい…。

松本 ホテル アルモニービアン

27平米のデラックスツイン(スタンダードツインは21平米だそうです)。ベッドサイズは1,200×2,050と充分な広さ。おかげでぐっすり眠れました。

続きを読む »

このページの先頭へ

松本 ホテル アルモニービアン(駐車場アクセス)

アルモニービアンは松本城まで徒歩3分と、観光には申し分のないロケーション。ただしホテルの駐車場入り口は松本城に至るメインストリートの「大名町通り」に面していないのと、周囲は一方通行の道が多いため、最初どこから入ればいいのかよく分かりませんでした。

結論からですが、ホテル内の駐車場は駐車スペースが9台しかなく、予約先着順で埋まっていくため、ほぼ提携している市営駐車場に回されます。とりあえずホテルの駐車場に停めてフロントに問い合わせに行ったら↓を渡されて、市営駐車場のどこかに停めてきてくれ、ということでした。

松本 ホテル アルモニービアン
※クリックで拡大(2,070×1,625ピクセル 1.25MB)

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月17日

松本 ホテルブエナビスタ

ということで、松本訪問1日目、5月3日の宿は松本駅から程近い「ホテル ブエナビスタ」でした。

» 松本のランドマークシティホテル【ホテルブエナビスタ】(松本市)

ここを1日目に選んだのは、知らない土地なのでインターから分かりやすい順路が取れること(←けっこう方向音痴)、ネットが使えること、食事をセットにしなかったので松本駅に近いこと(駅前なら何かあるでしょ)という理由でした。

シックな概観なのでビジネスホテルと思ってたけど、宿泊当日は結婚式の予約も入ってたりしたので、いわゆる総合ホテルなんですね。

松本 ホテルブエナビスタ

これはロビーのエレベーターホール。キレイなホテルでした。

続きを読む »

このページの先頭へ

松本 ホテルブエナビスタ(夕食)

ブエナビスタにチェックインしてすぐに、タイミングよくいもうと夫婦が到着したのでロビーで待ち合わせてしばしお部屋で歓談。1年ぶりなこと、松本に転勤してきてからのことなどあれこれ話してました。

急な転勤話しだったし、松本に来てまだ日も浅いしで大変だったろうけど、元気そうでなによりでした。

そうこうしてるうちにお腹も空いてきたので夕食はホテル1Fのカフェダイニング『ラ・カフェテラサ』でディナーブッフェを取ることに。

19時半から21時までの後半戦でお一人様2,500円。部屋からフロントに電話して予約しました。

時間になったので1Fまで降りて席を案内されたら、さあメシだ! ってことで揃いも揃った4人分(1回目)。

松本 ホテルブエナビスタ

取りすぎじゃね? つか炭水化物多いな…。
まあドライブで疲れてたしよしとしましょう。

続きを読む »

このページの先頭へ

松本 ホテルブエナビスタ(客室)

ブエナビスタで泊まったのはプレミアツインルームでした。

松本 ホテルブエナビスタ

楽天トラベルの客室一覧には載ってるのに、いざ予約しようとすると空室検索にはレギュラーツインまでしか出てこない。とりあえずレギュラーツインで予約して、備考欄から「プレミアツインの空きがあれば差額を払うので振り替えて」とリクエストしてました。そしたらホテルから折り返しメールが来て、ぶじプレミアツインで予約できました。

知らない土地に、しかも大渋滞が予想されるゴールデンウィークに出かけるわけなのでちょっと奮発しても快適に眠れるお部屋がよかったのですな。

ちなみにレギュラーツインで食事なし、2名で19,635円に差額3,465円を加えてお部屋代は23,100円でした。

続きを読む »

このページの先頭へ

お揃い

帰りの諏訪湖サービスエリアにて。

コペン

奥のコペンはパパと息子さんの二人旅。パパかっこいいなぁ。

子供が「パパぁ~、同じコペンだよー、色もいっしょー」だって。

かわいいなぁw

このページの先頭へ

ジェラテリア チャオ

5日のこと。

松本訪問もいよいよ最終日。チェックアウト後に再びいもうと夫婦宅へ。
そのまま帰路につくのも寂しいものなので最後に顔を見てから、ね。

いくつか話しに出てたおいしいものでも食べていこうということで、朝食はホテルで済ませてきたので噂のジェラートを食べに行くことに。ちょうど5日は「ダブルでトリプルデー」だったし。

» ジェラテリア チャオ

続きを読む »

このページの先頭へ

一升瓶ワインと1万円ワイン

タツミ亭でご飯を食べてから、ドリンクの調達と「古城そば」が売っているということで駅前のエスパに行ってみた。

» イトーヨーカドー エスパ松本店

営業時間は21時までだったけどギリギリ5分くらい前に駆け込んで「古城そば」をゲットできたよ。

続きを読む »

このページの先頭へ

松本市グルメマップ

その土地ならではの食べ物は旅行の楽しみのひとつ。けど、はじめて行ってみる場所だと、どこに行けばいいのか、どのお店がいいのか、よく分からないもの。

ガイドブックは広告ベースだし、ネットで口コミとか探してみても多すぎたり細かすぎてよく分からなかったりするし、なにせ土地勘がないよね。

ということで、アルモニービアンに置いてあった「お食事処マップ」が便利そうだったので上げておきます。

松本市グルメマップ
※クリックで拡大(2,000×1,391ピクセル 2.8MB)

居酒屋とか洋食、バー、おそば屋さん、カフェとかにカテゴライズされてるので便利。マップだけだと営業時間とか分からないので詳細は店名でググってみるといいかも。

このページの先頭へ

タツミ亭

4日のこと。

松本城見物を終えて外に出てきたらもう19時ころ。縄手通りあたりをぶらぶらしてみたけど、ほとんどのお店が店じまいしてました。観光地の夜は早い…。

お酒を出すお店は開いてるわけだけど、うちらみたいにふつうにゴハンを食べたいって人からすると、21時くらいまでは開いてて欲しいなぁって思う。

そんなこんなであちこち覗きながら入ってみたのが、いかにも街の洋食屋さんといった感じの「タツミ亭」。

» 株式会社タツミ亭 - iタウンページ

中を覗いてみて老若男女、カップルから家族連れまでお客さんがいたのとメニューも高過ぎず安過ぎずだったので決めてみた次第。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月16日

ナスの煮びたし

相変わらず写真がうまそうじゃないけど、、、それなりにおいしくできた。

ナスの煮びたし

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月15日

こわいけどいいひと

前の部署で引き継いだ仕事(の一部)を新人さんが担当することになったそうなので、どんな人なのかな、と思ってランチに誘ってみた。

話してみたら二人とも素直で正直そう。なので、あのアクの強い上司たちにこき使われやしないかとちょっと心配になった。まあ陰ながらフォローしますかね。

それはそうと、今でもちょくちょく彼らの仕事に絡むのでおいらの人となりが伝わってるらしい。

曰く、「こわいけどいいひと」。

んー、、、こわいかなぁ。いい人ってのは当たってるけどw

このページの先頭へ

2009年5月14日

手作りアップルケーキと古城そば

4日にいもうと夫婦宅にお邪魔したとき出してくれた手作りのアップルケーキ。

手作りアップルケーキ

甘さ控えめでしっとりしてて、、、すげーうまかった。

手作りアップルケーキ

マジでこれ売れるよ、って去年パウンドケーキをいただたときも思ったけど。
ますます腕を上げてるようで兄は感心しきりでした。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月13日

オトコ気溢れるお土産

ゴールデンウィークのお土産で色々とおすそ分けいただいたお菓子。
かみさんにも食べさせたかったから持って帰ってきた。

お土産いろいろ

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月12日

猫の楽園、田代島

地元の田代島が話題らしい。っても行ったことないんだけど(汗

» URAMAYU -裏まゆ-: 「猫の島」「釣り天国」「限界集落」の田代島を訪れました

「限界集落」とはえらい言われようだな…。たしかおいらが小学生くらいの頃は田代小学校もまだあったし、湊の方の学校では臨海学校とかで島まで行ってたと記憶してるんだけど、まあ市内でも過疎ってるので島ともなれば言わずもがなですなぁ。。。

しかし、ここ最近島に新しく移住してきた民宿を営む夫婦のブログが発端で、1匹のジャックという猫が有名になり、田代島は「猫の島」として、テレビ・DVD等で紹介されたりして、最近は注目を浴びているところなのです。

猫の話題は全然知らなかった。民宿のご夫婦のブログってのは↓これ。

» 脱サラあるじの太腕繁盛記byなんちゃって漁師 漁師民宿はま屋

つか島民100人の島にもネットがあるのね。ブログ(とテレビ)で知られるようになったってのはホントすごい。ネットってすごい。ブログってすごい。

一地元民としてすなおに嬉しいな。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月11日

松本城

気が付いたら1週間経っちゃったけど気にせずいくよ。
写真がすごく多いのでインターフェースが最悪だけどご容赦を。

松本城

松本訪問2日目の5月4日。2日目のホテルは松本城徒歩3分という好立地だったので午後チェックイン、そのままロビーでいもうと夫婦と待ち合わせて松本城へ。

» 松本城の案内(松本市公式ホームぺージ くるくるねっとまつもと)

松本城

松本城観覧の入り口、「黒門」。16時だったけどそんなに観光客が多くないかなぁと思ってて、後で少し後悔した…。

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月10日

定額給付金

申請書類が届いてたので提出してみた。

定額給付金

» 世田谷区 4月13日に定額給付金等の申請書類を発送しました

まあ税金の還付みたいな感じでいるけど、やっぱり釈然としないなぁ。

このページの先頭へ

2009年5月 9日

「おもちのきもち」のずんだ餅はかなりおいしい♪

今回いもうと夫婦のとこに行くのにお土産にしたのは、「おもちのきもち」のずんだ餅3種。「ずんだもち」「黒ずんだもち」「黒ずんだ白餅」各5個を注文してみた。

生ものということでこっちで注文して松本に直送してたので、いもうとは何日かおあずけ状態だったみたいw

で肝心のブツだけど、いくら仙台のお店とはいえ兄妹揃ってばあちゃんの手作りを食べてきた舌なのでどうだろうと思ってたけど、かなーりおいしかった!

「おもちのきもち」のずんだ餅

続きを読む »

このページの先頭へ

洗濯開始

やっと晴れたー! さあ洗濯だ。

このページの先頭へ

2009年5月 7日

花畑牧場の生キャラメル

伊勢丹の社販で安かったそうでかみさんが買ってきた。

花畑牧場の生キャラメル

パッケージはバナナといちごだけど中身はお店のスタッフみんなで取り替えっこしてきたそうなので、プレーン、チョコ、ホワイトチョコ、いちご、バナナの5種類入り。開いてるのがバナナとチョコ。

とりあえずプレーン、チョコ、バナナを食べてみたけど・・・

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月 6日

信州「古城そば」

いもうと夫婦のところでご馳走になった「古城そば」。
スーパーで普通に売ってるそうだけどめちゃめちゃ旨かった。

信州「古城そば」

続きを読む »

このページの先頭へ

2009年5月 2日

岡田有花をさらに安く

↓たまたまググッたら。

岡田有花 - Google 検索

これはあんまりでわ…。つかIT戦士は値踏みされるのか。
まあ即日配送は頼んでみたいかな…。生モノだから再配達は厳しいかも。

このページの先頭へ

2009年5月 1日

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

またやらなならんこと増やしちゃったなぁ…。はあ。

このページの先頭へ

このページについて

このページは 2009年5月 に投稿されたエントリーの一覧です。
« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

アーカイブ


» 以前の日記

このブログを購読